トップ 最新 追記

日々の流転


2002-11-01 [長年日記]

λ. 言語の意味論

無駄に徹夜して中間レポートを書き上げて提出。

遅刻してしまったので、一般限量子(generalized quantifier)の話を聞き逃してしまった。

内包論理ILのモデル論は簡単。

λ. 訴訟酒井

笑。

Tags: tom ネタ

λ. 『ラブやん (1)』 田丸浩史

ラブやん 1 (アフタヌーンKC)(田丸 浩史) を読んだ。「痛い漫画」らしい。

Tags:

λ. Java/C++ integration

を読んだ。大体は想像した通りだった。

Tags: 論文

λ. Plan9

LinuxWorldの付録CDから起動して遊ぶ。ipconfigでDHCPからIPアドレスを取得してきてくれる。特にすることもないので、とりあえずvtでsshして(以下略)

λ. vnode

について質問してみるみる。saimuneさんに訊くのが一番なんだろうけど、入れ違いになってしまって訊けなかった。

Tags: tom

λ. ukasiewicz の公理系

Łukasiewicz (ウカシェヴィッチ) の公理系の話とか。

Tags: 向井研

λ. 夕食

倉吉

Tags:

λ. 帰り

バスで寝過ごした。帰ったら速攻で寝た。

λ. ディレクトリ構造を理解してるやつはオタだ

「ディレクトリ構造を理解してるやつはオタだ」 by chiko

Tags: tom
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ かねみつ [Java/C++ integration ってどんな本だったんすか? そういえば、ruby-talkでJRuby完成..]

ψ さかい [> Java/C++ integration ってどんな本だったんすか? gcjがJavaとC++をどのように統合..]


2002-11-03 [長年日記]

λ. GentzenのLK, LJ, NK, NJは何の略語?

ふと思って検索してみたらfj.sci.mathで情報を見つけた。(news,blade,Googleグループ)

LK
logistischer klassischer Kalkül
NK
natürlicher klassischer Kalkül
LJ
logistischer intuitionistischer Kalkül
NJ
natürlicher intuitionistischer Kalkül

λ. The Circulation of Good - Implementation of a cooperative information-gathering agent for Squeak.

未踏のこのプロジェクトの採択者の「Sakai Masahiro (酒井 雅裕)」という名前を見て、一瞬驚いた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ψ 酒井雅裕 [こんにちは 本人です。 リンクありがとうございます 未踏ソフトは若手枠がありますから是非応募してください さかいさん..]

ψ タナカコウイチロウ [こんにちは。古いページですが。 logistischer intuitionistischer Kalkül から..]

ψ さかい [そういえばそうですね。 調べずに想像で言うと、LKを制限しているのでKの前のJにしたとかかなぁ。]


2002-11-04 [長年日記]

λ. メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は素敵だ。今日みたいな気分のときは、とりわけ心地好い。

λ. 近所の本屋に行ったら『少林ハッカー』という本があった。おいおい……

λ. 借りた本

『恥辱』(Disgrace)
J・M・クッツェー(J.M.Coetzee)[著] 鴻巣友希子[訳]
小説すばる 2002年6月号
-
『有限会社の作り方』
新村貢一[著]
『ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッド』
上遠野浩平[著] 緒方剛志[イラスト]
『2002年日本経済の進路』
富士総合研究所
Tags:

λ. SlabアロケータとMagazine

を読んだ。Magazineのようなものを扱おうとするとpthread_self系のAPIや Thread Local Storage の性能は割と重要だよなとか思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ さかもと [お久しぶり。 メンデルスゾーン最高だね。 今年の定期演奏会でメンデルスゾーンを演奏予定。 もし良かったら聴きにきてみ..]

ψ さかい [おぉ、久しぶり。 今年の定期演奏会は横浜じゃなくて大船なんだね。 行く行くー]


2002-11-05 [長年日記]

λ. 比重

バス通りにある中学が校舎の建て替えをしている。現在は基礎を作っているようだ。まだコンクリートは流し込まれていない。そのうちコンクリートが流し込まれる時には死体でも投げ込んでみようか、等と思った。しかし、人間よりもコンクリの方が重そうだよなぁ。沈まないで浮いてしまわないか?

λ. 雲?

随分細長い雲だなぁと思ったら、煙突から立ち上る白煙だった。そういえば秋晴れだ。気が付けば随分肌寒くなったし、木々の紅葉も目を楽しませてくれるし、すっかり秋だなぁ。

λ. Plan9

またCDから起動して遊ぶ。DNSの設定をしようと/bin/ndb/local辺りのファイルを書き換えようかと思ったらリードオンリーだったので出来なかった。CDから起動しているのだからまあ当然か。

ramdiskかフロッピーか何かに書いてbindしてやればいいかとも考えたんだけど、考えてみれば名前空間はプロセス毎に独立なので意味が無いか。

ということはフォントの設定も出来ないのか。やっぱインストールしないとあまり楽しめなさそう。

λ. 召喚

夕食後に微睡んでいると召喚がかかる。萌ちゃんのためなら何処にでも行くさ!……なんちて。冗談。

λ. Haskell and XML: Generic Combinators or Type-Based Translation?

を読んだ。HaXMLカッコ良い!!

developerworksの記事よりもこっちの論文を読んだ方が分かりやすいな。

また、EDSLとコンビネータの例としても分かりやすかった。RDFを扱うEDSLを設計してみたくなった。

Tags: 論文

λ. 力学系の直観主義集合論

印刷した。力学系と言っても物理の話ではなくて、ダイナミック・システムの事。


2002-11-06 [長年日記]

λ.

ミミック化した日記帳に襲われる夢。最後には食べられてしまった。バリバリ、ムシャムシャ……

λ. 過去

やり直したい過去、消し去りたい過去。目を覆いたくなる失態、穴があったら入りたくなるほど恥ずかしいこと、胸が痛くなること……。でも、そういった過去も、そうでない過去と分かちがたく現在の自分を構成しているのだと思う。

仮に人生をリセットして別の選択をすることが出来たとしても、それは自らのアイデンティティを決定的に損なうことなのではないのか?

λ. Plan9

自分のノートPCにインストールしようと思ったら、Plan9からCD-ROMドライブが認識されずインストールできなかった。


2002-11-07 [長年日記]

λ. 過去の自分はいつだって愚かなものだ。

λ. 雨がポツポツと。今日は雨は降らないかと思ったのに……

λ. この寒空は今の僕の気分か……

λ. ミクロ経済Ⅱ

レポート提出。

まぁ、どうでも良いのだけど「労働者が1時間あたりに生産できるTシャツの枚数を、労働時間の長さごとに求めよ」という文を見たら、普通「限界生産性」ではなくて「平均生産性」の事だと思いますよーー

λ. 沈没

沈没中...

λ. Lexical File Names in Plan 9, or, Getting Dot-Dot Right

UNIX Magazine 2001年5月号に載っていた日本語訳「Plan 9 における字句的なファイル名 — ".."の正しい把握」を読んだ。

Tags: 論文

λ. Re: 比重

なるほど。やっぱりコンクリートは人間の2倍以上重いのですね。そういわれてみれば、確かに森博嗣の小説で読んだ事があるような気もします。……『詩的私的ジャック』だったかな。

λ. Enumerable#with_index

Enumerable#each_with_indexって使える場面が極端に限られている気がする。例えばインデックスに依存するような関数でmapしたい時なんかには使うことが出来ないし。いっそのこと、こんな感じなら扱いやすかったのに。

module Enumerable
  class WithIndex
    include Enumerable
 
    def initialize(orig, from = 0)
      @orig = orig
      @from = from
    end
 
    def each
      index = @from
      @orig.each{|item|
        yield(item, index)
        index = index.succ
      }
    end
  end
 
  def with_index(*args)
    WithIndex.new(self, *args)
  end
end
 
data = [11,18,24,30,35,39,43]
data.with_index(1).map{|item,index| item.to_f / index }
#=> [11.0, 9.0, 8.0, 7.5, 7.0, 6.5, 6.142857143]

あ、わざわざこんなのを作らなくても、generator.rbのSyncEnumeratorでこないだのFromと同期させてやれば良いか。

……とか書いていたら、[ruby-dev:18651]でzipの話が出ているのに気が付いて驚いた。zipってHaskellのしか知らなかったけどPythonやPerl6にもあるんですね。

Tags: ruby
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ Shiro [Schemeにもあります>zip。srfi-1ですが。Schemeのは一番短いリストに合わせてますな。]

ψ さかい [Schemeにもあるのですか。 ——と思ったら、割と色々な言語にあるのですね。 Haskell, Scheme, ..]


2002-11-08 [長年日記]

λ. 朝は曇っていたのに午後から晴れてきた。眩しくて暖かくて気持ちが落ち込む。

λ. 言語の意味論

そうか、意味公準(MP, Meaning Postulate)ってそういう意味だったのね。わーい。やっと理解できたぞー

λ. 読書

『燃えよペン』
島本 和彦 [著]
Tags:

λ. 今日の向井研

こないだ思いつきで「ひょっとして束(lattice)になるんじゃない?」とか言ったのだけど、本当に束になっていたそうだ。ちょっと感動。[追記] その後束ではない反例が見つかった。残念。

こないだの「力学系」という訳の由来としては、ダイナミックシステムというのは微分の概念と非常に深く結び付いていて、だから「力学」なのらしい。

Tags: 向井研

λ. 帰り

帰りのバスで女の子が急に倒れてきて驚いた。随分顔色が悪かったので心配。

その後、片山さんとニューオリンズへ。何故か日本経済について議論する。

デコとシューヘイに会った。また同窓会とかしたいなぁ。


2002-11-10 [長年日記]

λ. 乙一氏の「陽だまりの()」にすっかり意表をつかれる。全く素晴らしい。氏の他の作品も読みたくなった。

λ. C++: 水面下の仕組み / C++: Under the Hood

を読んで、アジャスタサンクとデルタフィールドについて理解した(と思う)。読んでみたら割と簡単だったので少し拍子抜け。

11/1に読んだ Java/C++ integration で「C++で多重継承持の仮想関数の実装方法に delta fieldthunk がある」と読んでから、気になっていたのでした。

λ. 某氏

これだけ色々な場所で色々と書かれている事に、当人は全く気が付いていないのかしら。素朴な疑問。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ 小熊善之 [「日だまりの詩」は「陽だまりの詩」の誤りではないかと。あれ、でも単行本化されてはいなかったような気が……。]

ψ さかい [あ、ホントだ。 良く気が付きましたね。(^^;) 直しとこ…… > あれ、でも単行本化されてはいなかったような気が..]


2002-11-11 [長年日記]

λ. 東方紅魔郷

「よけてるんじゃない、かすりに行ってるんだ」か。

Tags: 東方

λ. 買った本

週間エコノミスト 2002年11月19日号
-
Tags:

λ. 論文読み会: rfc2291

資料

Tags: 論文

λ. 夕食

久しぶりに豚菜。

λ. zip, unzip

CPLで書くとどうなるかと考えてたら意外と難しい。無限リストであるinflistに対しては

zip   = fold(prod(head, head), prod(tail, tail))
unzip = pair(inflist(pi1), inflist(pi2))
      = pair(fold(pi1.head, tail), fold(pi2.head, tail))

と単純なんだけど、普通のリストであるlistに対してはなかなかうまく定義できない。多分、λ計算で定義するのも結構大変なんじゃなかろうか。

Tags: CPL

2002-11-12 [長年日記]

λ. システムプログラミングSA

顔を覚えた人が見当たらなかったので今日は少々寂しかった。それにしても今度は電卓プログラムか、そろそろ添削したくなくなってきたぞー

λ. 東方紅魔郷

ハードではクリア出来なかったので、ノーマルまでレベルを落としたら、今度はラスボスに敗北。シューティングはむずい。

Tags: 東方

λ. ソースコード読み会: Linuxのprocfs

ファイルシステム班が読み会をやると言うので何となく付いて行ってみる。これでLinuxのファイルシステム周りの基本的な構造は理解できた(ような気がする)。

λ. Re: 次のプログラムをi386上で実行するとどうなるか,その理由もあわせて答えよ

例えば以下のコードが生成された(cygwinで"gcc -O0"でコンパイルした場合)とすると 「addl $16,4(%ebp)」で関数のリターンアドレスを16進めてしまうことになるはず。結果としてその間にあった「exit(1);」がスキップされて、"hoge"がプリントされるのでしょう。

_test:
	pushl %ebp
	movl %esp,%ebp
	subl $1608,%esp
	addl $16,4(%ebp)
	movl %ebp,%esp
	popl %ebp
	ret
最初の3行を実行した後のスタックのイメージ
アドレス 説明
-1608(%ebp) ?(%espの指している先)
-1604(%ebp) ?
-1600(%ebp) 自動変数s4を格納する領域
0(%ebp) 古い%ebpの値が入ってる
4(%ebp) 関数のリターンアドレスが入ってる
8(%ebp) 第1引数s0を格納する領域
12(%ebp) 第2引数s1を格納する領域
16(%ebp) 第3引数s2を格納する領域
20(%ebp) 第4引数s3を格納する領域

まぁ、コンパイラと最適化に依存するとは思うけど。 実際"gcc -O -fomit-frame-pointer"でコンパイルしたコードは以下の通りで、 これだとリターンアドレスが書き変わることもなく、普通に終了。 (exitはgcc的にはnoreturnなので、exit以降のコードが最適化で除去されてしまうというのもあるけど)

_test:
	subl $1612,%esp
	addl $16,1604(%esp)
	addl $1612,%esp
	ret
最初の1行を実行した後のスタックのイメージ
アドレス 説明
0(%esp) 自動変数s4を格納する領域
1600(%esp) ?
1604(%esp) ?
1608(%esp) ?
1612(%esp) 関数のリターンアドレスが入ってる
1616(%esp) 第1引数s0を格納する領域
1620(%esp) 第2引数s1を格納する領域
1624(%esp) 第3引数s2を格納する領域
1628(%esp) 第4引数s3を格納する領域

つーか、アセンブラって難しくて良くわからん。「?」と書いた部分は一体何に使われているのだろう。

λ. 夕食

豊田さんと、あろーむ。

λ. 帰り

に藤沢で思いがけない人物に出会う。驚きと軽い高揚。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ なかだ [スタック領域のアラインメントでは。-mpreferred-stack-boundaryとか。]

ψ さかい [なるほど。 やっぱりアラインメントだったのですか。 -mpreferred-stack-boundary=2 を指..]


2002-11-13 [長年日記]

λ. 講演「通貨危機とIMFの役割」 (by 伊藤隆敏)

すっかり寝過ごしてしまった。自己嫌悪。


2002-11-14 [長年日記]

λ. 萩野服部研

進捗報告。まー、いーじゃんJenaで。僕にとってもJavaに触ってみるいい機会かも知れないしね。

Tags: tom

λ. 日本で配布されているRSS/RSS # 独自生成

に、私が遊びで提供していたRSSが登録されているのを清水さんが見つけてきて、ビックリした。証拠写真

λ. 東方紅魔郷

ノーコンテニューで4面ボスまで到達。

Tags: 東方

λ. 久野君の極悪さを目の当たりに

久野君の極悪さを目の当たりにした。背筋が凍る。「敵には回したくない」と本気で思ってしまった。気を付けろ!! ヤツは羊の皮をかぶった狼だ……

Tags: tom

λ. ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター PlayStation 2 the Best

発売か。とても興味はあるのだけど、多分買わないと思う。プレイする時間が無いというのもあるけど、以下のフレーズから想像するストーリィは、僕にはとても恐ろしく感じられるから。

この世界で 生きるしかない としても
このまま 生きる方が 楽だとしても
その先に 何があるか 分からなくても
知らない方が 幸せ だとしても
たとえ 世界を壊してしまう としても

このストーリィの一つの原型は、やはりⅢのストーリィだと思うのだ。リュウは自らの運命に出会い、自らの道を選択し、そして結果として世界の庇護者を滅ぼしてしまう。彼が、自らの選択の帰結を理解していなかったはずは無い。庇護者である女神を失った世界がどうなるかも、その世界に生きる力無き者がどうなるかも……、それを全て理解した上で、自らを曲げず、しかも後悔しない。その精神がただ純粋に畏ろしい。その自己肯定と運命愛が……

それと、今回の「後悔はない」と執拗に繰り返し、最後に「そうだろう?」と問いかけるムービー(「東京ゲームショウ 2002 スポット 後悔はない編」)には「運命を愛し肯定しても、なお癒せない渇き」のようなものを感じてしまい、それもまた恐ろしいのだ。

λ. 帰り

に珍しく石川さんに会う。

ふと、上遠野浩平の文体を模写しようとする人っていないのだろうかと思った。

λ. Rubyの話題が無くてすんまそん

最近、Rubyの話題が全然無くてすんまそん。

Tags: ruby
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ ユキ [獣姦の小説アル?]

ψ さかい [無いです。さようなら。]


2002-11-15 [長年日記]

λ. おぉZinniaさんのとこでもこないだのスタックの話と似たような話題が。なるほどobjdumpってこういう目的にも使えるのですね。参考になります。

λ. 言語の意味論

これでモンタギュー意味論もようやくおしまい。次回からは状況意味論へ。全然知らない領域なので楽しみ。

λ. 東方紅魔郷

ノーコンテニューで5面ボスまで到達。

Tags: 東方

λ. Lawvereの不動点定理について発表

Lawvereの不動点定理について発表。カントールの対角線論法との関係と、不完全性定理との関係について説明した。原さんの Y Combinator の導出方法も準備でしてたのだけど時間切れ。発表しないのももったいないので次回発表しよう。

Tags: 向井研

λ. 夕食

片山さんとデニーズへ。そこで某氏らと遭遇。

λ. Light of the Earth 東方紅魔郷コーナー

スペルカードリスト等あり。

Tags: 東方
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ  [遅延評価のところどうごまかすか(^^;興味深いです。]

ψ さかい [誤魔化すだなんて人聞きの悪い(笑) 今回は、実際のプログラミング言語にはあまり立ち入らないつもりなので、 単に「正..]


2002-11-16 [長年日記]

λ. 夕方まで寝てた。

λ. 夕食

家族で濱町へ。蟹雑炊が美味しかった。

λ. 東方紅魔郷は僕のノートPCでは動かない

MyノートPCでは動かないので、今日はプレイできなくて、ストレスがたまる…… (笑)

Tags: 東方

λ. 読書

『鋼鉄天使くるみ 4』
介錯[著]
Tags:

2002-11-17 [長年日記]

λ. 秋祭

に行ってきた。華湘園の雲呑(ワンタン)はおいしゅうございました。

T女史(とか書いてみる)とまわっていたら、ちゃた殿に親子と間違えられて少し愉快。帰りはT女史に湘南台まで送っていただきました。

λ. 『ボーン・コレクター』

テレビでやっていたので見た。

λ. 貼り紙掲示板 For You Blue

というCGIを見つけて、なんかいいなぁと思った。

Tags: URL

λ. Enumerableを拡張する

Enumerable#group_byがEnumerable#stackと同じものであることに気付く。みんな考えることは同じですなぁと思い、少し嬉しくなる。

ちなみにstackというネーミングは、(ブロックとして与えられた)写像fのcodomainの各要素aの上にf(b)=aとなるdomainの要素bを積み上げていくイメージです。更にちなむと、こいつの適当な横断面をとってやると、写像fのsection(f・s = Id であるような写像s)になります。

Tags: ruby

λ. 暗号

日経新聞の朝刊で、野口悠紀雄が暗号に関して「もう一つの悪いニュースは、この分野で日本の研究が立ち後れていることだ。ファイナンス理論もそうだが、新しい産業を支える基礎研究の弱さは、日本の将来に暗い影を落としている」と書いていた。けど、そんなに遅れてますかね?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ψ  [(語尾をフラットに)stackと言うより良くfiberと言わない?stackって順番がありそうなイメージが、、、でも..]

ψ  [いまの若いもんは知らんかもしれんけど"For You Blue" ゆうたらジョージ・ハリスンが歌ってるビートルズの曲..]

ψ むとぽん [貼り紙掲示板、おもしろいですね。 にしても、作者の方はビートルズ好きみたいですねぇ。他のツールもビートルズの曲から取..]

ψ さかい [そうですね。 今考えるとfiberの方が一般的だと思います。 ちなみに、Lawvereらの 「Conceptual..]


2002-11-18 [長年日記]

λ. 「酒井君は優しい人ですよ、少し横柄なだけで」と紹介されてしまう(笑)。もっと謙虚にならなくては……

λ. 東方紅魔郷ノーマルクリア(バッドエンド)

ノーマルをクリア。コンテニューしてしまったのでバッドエンドですが、今日はこれで満足。ところで、アイシクル・フォールよりもヘイルストームの方がずっと簡単だと思うのですが……

Tags: 東方

λ. 昼食

例によって学食なのだけど、アラビアータというスパゲティを初めて食べた。辛かった。

λ. Re: なんで、僕は本格ミステリが嫌いといっておきながら、森博嗣を読んでいるのだろう?

森博嗣は「本格」ではないと思うので、それは非常に正しいと思います。

λ. コンパイラ構成論

LR文法。

λ. 知的財産権論

著作権の許諾契約と委託管理等について。著作権関係の話は今日でおしまい。

λ. 企業会計論

企業会計原則とその改訂/廃止論。それから、商法、税法、証券取引法の関係とか。しかし、レジェンド問題とかジャパンプレミアム問題とかの話を聴いていると欝になるのう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ψ toko [そのとおり<森博嗣 向こうには突っ込む場所がないのでこちらにお邪魔  「本格」は推理小説のnarrow termだけ..]

ψ wisteria [ちなみに有栖川有栖は「すべての登場人物を人形として謎に奉仕させ、余計な要素を徹底的に排除したものこそ最も清潔なミステ..]

ψ さかい [何が「新本格」なのかってのは難しいですねぇ。 門外漢の僕にはサッパリです。 聞くところによると講談社の登録商標だとか..]

ψ toko [講談社。。今度友人に聞いてみる。なつかしいなぁこーいう話題。 森博嗣さんのはほとんど読んでると思うけど。「すべてがF..]

ψ さかい [Googleで検索してみると、 「新本格補完計画」 http://www6.plala.or.jp/yu_ichi/..]


2002-11-19 [長年日記]

λ. システムプログラミングSA

演習というか自習というか。先週の続きの電卓プログラムなのだけど、考えてみれば、まだスタックのようなデータ構造すら教えてないんだよなぁ。どんな解答が出てくるか恐ろしいものがあります。誰か萩野先生の暴走(?)を止めてぇ〜!!

λ. 三田祭休み

今日の3限から三田祭休み。三田祭には行こうか悩む。李登輝の講演も無くなってしまったしなぁ。某氏のようにラーメン二郎を食べに行くのも良いかも知れないけど……

λ. 東方紅魔郷

ノーマルはコンテニューすればクリア出来るんだけどなぁ。それにしてもExtraのフランドール・スカーレット強すぎ。

Tags: 東方

λ. Perl入門

SFC Antenna のサーバにRubyが入っていなかったので、SFC Antenna をいじるべくPerlを勉強中。とりあえず、この辺りのページを読んでいますが、Perlむずぃ。

「RubyユーザのためのPerl講座」とかありませんかね? Haskellユーザのためのとか、Schemeユーザのためのとかでも良いんですが。あ、Prologユーザのためのとかでも構いませんよ。(笑)

λ. "Machオペレーティングシステムの全て" 第一回: Machマイクロカーネル

を読んだ。(臨時日記(2002-11-11)より)

徳田先生も関係者だったんですねぇ。

ところで、少し前に「ストールマン:GNU/Hurdの完成は来年に」という記事が/.Jにあったなぁ。

λ. 「古代ローマと21世紀日本のインフラ」

昨日と今日の日経の朝刊に、都市新基盤整備研究会というところの広告として、「古代ローマと21世紀日本のインフラ」という題で以下のメンバーの座談会が載っていて、塩野さんの発言が興味深かった。もちろん、この議論を単純に現在の道路公団や公共事業の話と結び付けて判断してはいけないとは思うのだけど、こういった議論はどんどんすべきだと思うのだ。

  • 塩野七生 (作家)
  • 鈴木克宗 (国土交通省関東地方整備局道路部長)
  • 井出隆雄 (ジャーナリスト)
  • 森地繁 (東京大学工学部教授)
  • 團紀彦 (建築家)

2002-11-21 [長年日記]

λ. 借りた本

『富豪刑事』
筒井康隆[著]
『ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト』
上遠野浩平[著] 緒方剛志[イラスト]
Tags:

λ. デフレ対策は財政政策で行うべきなのか?

フィリップス曲線とオーカンの法則を使って、デフレからの脱出に必要な財政支出の量を推定している。なるほど、オーカンの法則が定量的な分析に使えるというのはこういう意味だったのか。

また、1930年代の大恐慌時のデフレからの脱出に寄与したのは、財政出動よりはむしろ金融緩和政策であった事が明らかになっているそうだ。1930年代の話は人によって言ってることが結構違うので、ちゃんとデータを示して主張しているのが素晴らしい。

λ. ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター

カプコンの人が雑誌に「ⅤはⅢのバージョンアップ、もしくは完成形」というような事を書いていた。僕の想像もあながち間違いではなかったのかも知れない。

λ. Template metaprogramming for Haskell

2週間くらい前に印刷してたのを今頃になって読んだ。結構面白いし、かなり強力。

ところで、全然関係ないですけど、テンプレートいえば除数が2の巾乗かどうかで、コンパイル時にシフト演算と除算を使い分けるってのは楽しげですね。

λ. malloc(0)

Glibc vs uClibc Differencesには

4) malloc(0) in glibc returns a valid pointer to something(!?!?) while in uClibc calling malloc(0) returns a NULL. The behavior of malloc(0) is listed as implementation-defined by SuSv3, so both libraries are equally correct. This difference also applies to realloc(NULL, 0). I personally feel glibc's behavior is not particularly safe.

とあるが、何故glibcの振る舞いがsafeでないと感じるのか良く分からなかった。C++のnewは0バイトに対しても有効なポインタを返すことになっているので、mallocがそうであったとしても何の不都合も無いように思える。

λ. チューリングの不動点演算子

Y' = (λx.λf.f(x x f)) (λx.λf.f(x x f))
   = λf.f((λx.λf.f(x x f)) (λx.λf.f(x x f)) f)
   = λf.f(Y' f)

この Y' をチューリングの不動点演算子というそうだ。

【2006-04-23】 ちなみに、Haskellではこれは以下のように定義することが出来る。 こうして表現するとカリーの不動点演算子(Y-Combinator)と比較し易いな。

newtype T a = PsiInv{ psi :: T a -> a }
 
fix :: (a -> a) -> a
fix = g (PsiInv g)
  where g :: T ((a->a)->a) -> (a->a) -> a
        g x f = f (psi x x f)
Tags: haskell

2002-11-23 [長年日記]

λ. 夜まで寝てた。何やっているのだろうね、俺は。

λ. SFCにおける日記間リンク

ふと、SFC Antenna に登録されている日記のURL間のリンク関係を抽出して、ラベル付き有向グラフとしてビジュアライズしてみた(SVG,DOT)。(手元のGraphvizに日本語パッチが当たっていないので、SVGだけでスマソ)

他の日記とのリンクを持たないノードは省略してしまったのだけど、このグラフはちょっと寂しいよなぁ。日記URLかどうかの判定が厳しすぎるのかも知れないけど、ひょっとするとSFC生には日記間でリンクを張り合うような習慣はあまりないのかも知れない。

λ. Ruby-GNOME2-0.1 is released!

まずは一区切りか。後半はあまりコードを書けず、既に「過去の人」状態の私ですが、それでも何か肩の荷が降りたような感じ。

Tags: ruby

λ. 中間管理職はヴェブレン財

9/24に買った『構造改革論の誤解』に以下のような事が書いてあって、目から鱗だった。そうか!、そうだったのか!!

日本では中間管理職は、意思疏通や意思決定の媒体という「職能」において必要とされているというよりも、仕事へのインセンティブを与えるみせびらかしの(conspicuous)効果をともなう「ヴェブレン財」として機能してきた。

λ. rand

1.7では Mersenne Twister を使うようになっているのか。

Tags: ruby

λ. ITTでの選択公理

なるほど。ITT0では選択公理も証明できるのか。

参考
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ψ ただただし [まったくそのとおり >中間管理職]

ψ  [ITT0 って何ですか?]

ψ さかい [ITTはMartin-L\"ofの型理論です。 最近読んでいる Martin-L\"of 本人の 『Intuitio..]

ψ  [ITT_0 が一番弱いのにすでに選択公理が証明できるスか。]


2002-11-26 logical monday [長年日記]

λ. 論理的月曜日

Happy Monday 法の影響で今日は月曜日の時間割。でも、所詮ローカル・ルールなので、学外での予定とコンフリクトしている教員が多そう。実際、僕の取ってる授業は2限のコンパイラ構成論以外ぜんぶ休講ですよ。あー、阿保らしー

λ. コンパイラ構成論

属性文法が0型文法と等価だというのが、いまいちピンと来ない。

λ. 蝶ネクタイ理論

23日の日記間リンクの話に関係して、Web全体の構造が蝶ネクタイ状になっているとの研究を加藤さんに教えてもらった。

λ. エニックスとスクウェア「来年4月に合併」

あの財務体質じゃねぇというのは置いておいて、FFドラクエよりもアクトレイザー3を出してくだせぇ。

Tags: 時事

λ. REXML

ふとXMLで書かれたファイルを扱いたくなってREXMLを試してみたけど、いまいち使いづらい。例えば、eachに引数を渡す使い方があるけど、これだとEnumerableの機能が使えないし……

Tags: ruby

λ. URI

URI::Genericをハッシュのキーに使おうとしてはまる。hashもeql?も定義されてないのね……

Tags: ruby

λ. 読書

『かってに改蔵 18』
久米田 康冶 [著]
Tags:

λ. ボーリング

katoken, wisteria, jn, sakaiでボーリングへ。katokenさん強いっす。スコア

λ. 世界制服もとい世界征服

世界征服の前に立ちふさがる最凶の問題はどうやら久野君らしい。敵に回すのは恐ろし過ぎるし、かといって懐柔しても寝首をかかれそうとのこと。

λ. Intuitionistic type theory

9/27に借りてから随分経ってしまったけど、ようやく読了。Wellorderingsの章を除けば大体理解できたと思う。身に付いているかは別だけど。(苦笑)

Wellorderingsに関してはこんど向井先生に訊いてみよう。

Tags:

λ. エスプレッソ

『「エスプレッソ」って最後の「ッソ」を省略すると「コスプレ」みたいだよね』と某氏のお言葉。


2002-11-27 [長年日記]

λ.

  • Iさんと仲よくなる夢 (はぁ、これが現実だったらなぁ……)
  • 猫に恋した騎士の物語

λ. お昼

清華園

λ. 倒潰する朴念仁

「韜晦」が「倒潰」になってるぅぅぅー


2002-11-28 [長年日記]

λ.

  • 不死の(ノスフェラトゥ)ゾッド(人間形態)にチェーンソーで襲われる夢
  • 夜の都市を飛び回る夢。空を飛ぶ夢は浮遊感が気持良い。 ただ、何故か知らないけど地上から大量に銃撃されてたけど。

λ. 予算編成論

来年の1/16の授業が田中康夫の講演になるそうです。

λ. 偏頭痛

偏頭痛がする。あらゆる事にイライラする。病的で破滅的な妄想が頭から離れない。こんな自分は嫌いだ。

λ. E.Moggi

MoggiのThe Partial Lambda-Calculus. に PhD thesis, University of Edinburgh, 1988 と書いてあったので、ひょっとして萩野先生と面識があるのではないかと思って萩野先生に訊いてみたらビンゴだった。ま、どうでも良いけど。

λ. 龍田真さん

proof.styの作者って、『型理論』の著者の龍田真さんだったのか。Moggiの事といい「世間って案外狭いのかも」と今日は少し思った。

λ. ホームページのウンザリ度鑑定

憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ (2002-11-26) より。知り合いのサイトとかを鑑定してみるも、みんな0点なのでつまらないなぁ。


2002-11-29 [長年日記]

λ. 何でこんなことに心を掻き乱されるのだろう。こ、これって恋!? (←違います)

λ. 18歳

18歳の頃って何してたかなぁ。やりたいことも何もなく無気力で、ただ無為に日々を過ごしていたような気がする(今も大して変わらないけど)。でも、その頃の日記を読み返すと、その割には自意識過剰ですな。屈折した自意識過剰の時代だったのかも。

λ. 夕食

亜水花(asuka)へ。

λ. 自立訓練法

の予約って競争率高いよね。という話をしていたら「予約を入れるスクリプトを書いてcronかatで動かせば良いじゃん」と指摘される。そうか、やっぱ手を抜くためには全力を尽くさねば……

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ψ Ze [そっか、訓練しないと”自立”できないよなあ(笑)]


2002-11-30 [長年日記]

λ.

  • 火星に行って、奇妙な動植物を観察する夢。米粒から生える白鼠とか。
  • フェンシングで決闘する夢。渡された剣(多分エペ)かボロボロで困ってしまう。