トップ «前の日記(2002-11-13) 最新 次の日記(2002-11-15)» 月表示 編集

日々の流転


2002-11-14 [長年日記]

λ. 萩野服部研

進捗報告。まー、いーじゃんJenaで。僕にとってもJavaに触ってみるいい機会かも知れないしね。

Tags: tom

λ. 日本で配布されているRSS/RSS # 独自生成

に、私が遊びで提供していたRSSが登録されているのを清水さんが見つけてきて、ビックリした。証拠写真

λ. 東方紅魔郷

ノーコンテニューで4面ボスまで到達。

Tags: 東方

λ. 久野君の極悪さを目の当たりに

久野君の極悪さを目の当たりにした。背筋が凍る。「敵には回したくない」と本気で思ってしまった。気を付けろ!! ヤツは羊の皮をかぶった狼だ……

Tags: tom

λ. ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター PlayStation 2 the Best

発売か。とても興味はあるのだけど、多分買わないと思う。プレイする時間が無いというのもあるけど、以下のフレーズから想像するストーリィは、僕にはとても恐ろしく感じられるから。

この世界で 生きるしかない としても
このまま 生きる方が 楽だとしても
その先に 何があるか 分からなくても
知らない方が 幸せ だとしても
たとえ 世界を壊してしまう としても

このストーリィの一つの原型は、やはりⅢのストーリィだと思うのだ。リュウは自らの運命に出会い、自らの道を選択し、そして結果として世界の庇護者を滅ぼしてしまう。彼が、自らの選択の帰結を理解していなかったはずは無い。庇護者である女神を失った世界がどうなるかも、その世界に生きる力無き者がどうなるかも……、それを全て理解した上で、自らを曲げず、しかも後悔しない。その精神がただ純粋に畏ろしい。その自己肯定と運命愛が……

それと、今回の「後悔はない」と執拗に繰り返し、最後に「そうだろう?」と問いかけるムービー(「東京ゲームショウ 2002 スポット 後悔はない編」)には「運命を愛し肯定しても、なお癒せない渇き」のようなものを感じてしまい、それもまた恐ろしいのだ。

λ. 帰り

に珍しく石川さんに会う。

ふと、上遠野浩平の文体を模写しようとする人っていないのだろうかと思った。

λ. Rubyの話題が無くてすんまそん

最近、Rubyの話題が全然無くてすんまそん。

Tags: ruby
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ ユキ (2004-12-06 08:33)

獣姦の小説アル?

ψ さかい (2004-12-06 10:37)

無いです。さようなら。