トップ «前の日記(2002-11-16) 最新 次の日記(2002-11-18)» 月表示 編集

日々の流転


2002-11-17 [長年日記]

λ. 秋祭

に行ってきた。華湘園の雲呑(ワンタン)はおいしゅうございました。

T女史(とか書いてみる)とまわっていたら、ちゃた殿に親子と間違えられて少し愉快。帰りはT女史に湘南台まで送っていただきました。

λ. 『ボーン・コレクター』

テレビでやっていたので見た。

λ. 貼り紙掲示板 For You Blue

というCGIを見つけて、なんかいいなぁと思った。

Tags: URL

λ. Enumerableを拡張する

Enumerable#group_byがEnumerable#stackと同じものであることに気付く。みんな考えることは同じですなぁと思い、少し嬉しくなる。

ちなみにstackというネーミングは、(ブロックとして与えられた)写像fのcodomainの各要素aの上にf(b)=aとなるdomainの要素bを積み上げていくイメージです。更にちなむと、こいつの適当な横断面をとってやると、写像fのsection(f・s = Id であるような写像s)になります。

Tags: ruby

λ. 暗号

日経新聞の朝刊で、野口悠紀雄が暗号に関して「もう一つの悪いニュースは、この分野で日本の研究が立ち後れていることだ。ファイナンス理論もそうだが、新しい産業を支える基礎研究の弱さは、日本の将来に暗い影を落としている」と書いていた。けど、そんなに遅れてますかね?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ψ (2002-11-20 11:31)

(語尾をフラットに)stackと言うより良くfiberと言わない?stackって順番がありそうなイメージが、、、でもないのかな。

ψ (2002-11-20 11:36)

いまの若いもんは知らんかもしれんけど"For You Blue" ゆうたらジョージ・ハリスンが歌ってるビートルズの曲だよ。

ψ むとぽん (2002-11-20 23:35)

貼り紙掲示板、おもしろいですね。<br>にしても、作者の方はビートルズ好きみたいですねぇ。他のツールもビートルズの曲から取ってるのが多いみたい。<br>版権とか大丈夫なのかなぁとちと心配。

ψ さかい (2002-11-20 23:49)

そうですね。<br>今考えるとfiberの方が一般的だと思います。<br><br>ちなみに、Lawvereらの<br>「Conceptual Mathematics - A first introduction to categories」<br>では最初は stacking や sorting と呼んでいて、<br>後に fibering や partitioning という名前を紹介していました。<br><br>Enumerable#stackを書いたときには、<br>fibering や partitioning という名前は忘れていた(^^; ので、<br>最初はsortという名前にしようかと思ったのですが、<br>それだとArray#sortとぶつかるのでEnumerable#stackにしたのでした。<br><br>stackだと確かに順番がありそうなイメージなのですが、<br>Enumerableにも結果のArrayにも順序があるので、<br>順序の存在をイメージさせても構わないかなと。<br><br>> 貼り紙掲示板<br><br>僕はあんまし音楽は聴かない人なのですが、<br>ひょっとしてと思って調べてみると、<br>このCGI名って全部ビートルズ関係なんですね。<br>ちょっとビックリ。<br><br>PS:<br>こないだ研究会でガロア群を求めるプログラムとして、<br>原さんのAlgebraが紹介されてました。:-)