トップ «前の日記(2002-11-04) 最新 次の日記(2002-11-06)» 月表示 編集

日々の流転


2002-11-05 [長年日記]

λ. 比重

バス通りにある中学が校舎の建て替えをしている。現在は基礎を作っているようだ。まだコンクリートは流し込まれていない。そのうちコンクリートが流し込まれる時には死体でも投げ込んでみようか、等と思った。しかし、人間よりもコンクリの方が重そうだよなぁ。沈まないで浮いてしまわないか?

λ. 雲?

随分細長い雲だなぁと思ったら、煙突から立ち上る白煙だった。そういえば秋晴れだ。気が付けば随分肌寒くなったし、木々の紅葉も目を楽しませてくれるし、すっかり秋だなぁ。

λ. Plan9

またCDから起動して遊ぶ。DNSの設定をしようと/bin/ndb/local辺りのファイルを書き換えようかと思ったらリードオンリーだったので出来なかった。CDから起動しているのだからまあ当然か。

ramdiskかフロッピーか何かに書いてbindしてやればいいかとも考えたんだけど、考えてみれば名前空間はプロセス毎に独立なので意味が無いか。

ということはフォントの設定も出来ないのか。やっぱインストールしないとあまり楽しめなさそう。

λ. 召喚

夕食後に微睡んでいると召喚がかかる。萌ちゃんのためなら何処にでも行くさ!……なんちて。冗談。

λ. Haskell and XML: Generic Combinators or Type-Based Translation?

を読んだ。HaXMLカッコ良い!!

developerworksの記事よりもこっちの論文を読んだ方が分かりやすいな。

また、EDSLとコンビネータの例としても分かりやすかった。RDFを扱うEDSLを設計してみたくなった。

Tags: 論文

λ. 力学系の直観主義集合論

印刷した。力学系と言っても物理の話ではなくて、ダイナミック・システムの事。