トップ «前の日(11-28) 最新 次の日(11-30)» 追記

日々の流転


2001-11-29

λ. うー、来週の研究会はもう僕の発表の番じゃないか。テーマはRubyなので今更調べる必要は(あまり)無いんだけど、プレゼンをした事はほとんど無いのでとても緊張する。

λ. 読書

「ペンデュラム」第2巻
たつねこ[著]
Tags:

2002-11-29

λ. 何でこんなことに心を掻き乱されるのだろう。こ、これって恋!? (←違います)

λ. 18歳

18歳の頃って何してたかなぁ。やりたいことも何もなく無気力で、ただ無為に日々を過ごしていたような気がする(今も大して変わらないけど)。でも、その頃の日記を読み返すと、その割には自意識過剰ですな。屈折した自意識過剰の時代だったのかも。

λ. 夕食

亜水花(asuka)へ。

λ. 自立訓練法

の予約って競争率高いよね。という話をしていたら「予約を入れるスクリプトを書いてcronかatで動かせば良いじゃん」と指摘される。そうか、やっぱ手を抜くためには全力を尽くさねば……

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ψ Ze [そっか、訓練しないと”自立”できないよなあ(笑)]


2004-11-29

λ. 感度分析

感度分析(sensitivity analysis)わからーん。たーすーけーてー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ あるふぁ [だめだ……変な方向にしか妄想が飛びません(最悪)>感度分析]

ψ さかい [おひさしぶりです。って、あー、もう、そんなこと書くから、僕まで変なこと連想しちゃったじゃないですかー (笑 あ、それ..]


2005-11-29

λ. allofmp3.com

なんか話題になっていたので試しに購入してみた。僕は音楽にあまり効用を感じない人間なのだけど、こんくらい安いと音楽にお金を使ってもいいかもと思った。

【追記】 日本の著作権法では譲渡権は国際消尽することになっていたと思うので、allofmp3がロシアで合法であるのなら、allofmp3で配信されたものを日本から購入してもなんら問題ないように思うが、実際のところはどうなんだろうね?

参考

Tags: 音楽

λ. 大学院棟(τ)の写真

[大学院棟(τ)の写真]


2006-11-29

λ. 『The Code Book』 by Simon Singh

The Code Book for Young People(Simon Singh) を読了。

次は何を読もうか。『Big Bang: The Origin of the Universe』は500ページ以上あるのでちょっと分量が多すぎるし……

Tags:

λ. るびま 0017 号

Rubyist Hotlinks で青木さんが「名前から実体を作るのはよろしくない」「名前になんかすると実物が存在するようになるというのは (Ruby 哲学的に) 許せん。名前はあくまでもすでに存在するモノにつけるべきでしょ。少なくともプログラミングでは、モノが先にあってそれに名前を付けるという順番を維持すべき」と言っているのが興味深かった。

そういえば、RubyConf2006のMP3ファイルとかって、どこかで公開されてないのかなぁ。

Tags: ruby

2008-11-29

λ. RHG読書会::東京 Practical Common Lisp 第十二回

Latin-1には両手で数えられるくらいの文字しかないとか、二本かけてもまだ大丈夫だとか……