トップ «前の日記(2001-10-31) 最新 次の日記(2001-11-02)» 月表示 編集

日々の流転


2001-11-01 [長年日記]

λ. うー。1時間ちょいしか寝れなかった。しんどー

λ. Windows版Rubyでシンボルがexportされる仕組み

なるほど。.defファイルを自動生成してるのですか。それなら納得です。ちなみに僕が「拡張ライブラリ側」と書いたのは、ruby〜.dllのシンボルをimportする側って事っす。

拡張ライブラリで.defを用意できるようになったのは[ruby-ext:01664]のスレッドの話で、たしか1.6.5には入ってたと思います。

Tags: ruby

λ. 情報数学Ⅰ

休講。めずらしい。

λ. 朝鮮語

明日ワークショップなのに殆ど準備が出来てない…やばいっす。しかも、来週の火曜は中間試験。こっちもやばーい。

λ. 帰納論理プログラミング

演習の続き。古川先生と雑談してたら何も出来ずに時間が終ってしまった。

λ. 研究会

運賃表の話はあっさり終って、FFSについての発表など。

λ. wstring

[ruby-list:32032]には誰も反応してないけど結構良い感じだと思う。それと、codecvt_byname<wchar_t,char,mbstate_t>クラスを使うと、global localeを汚さずに、任意のlocaleでmbとwcとの変換が出来て良いかもしれないと思った。

Tags: ruby
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ψ 小澤 (2001-11-02 12:51)

std::localeとstd::codecvtでやろうと思ったんですけど、gcc 2.9xのlibstdc++にはlocaleヘッダがなかったので、setlocaleで頑張ってみました。<br><br>今まで全く反応がなかったので、少しへこんでました。ありがとうございます。