トップ «前の日記(2001-11-07) 最新 次の日記(2001-11-09)» 月表示 編集

日々の流転


2001-11-08 [長年日記]

λ. 사랑를주세요 (愛を下さい)

最近壊れ気味。課題とかが溜ってるので、あと数日は壊れ続ける予定。色々遅れて御免ね。> 関係各位

λ. 今日は「えなりかずきの子守歌」でまどろむという大失態をおかしました。ぐふっ。しかも、おかげで杉浦ひなこ先生の解説が聴けなかったしぃ。

λ. 情報数学Ⅰ

オートマトンの代数的表現である等式系(coalgebra)と言語関数について。「この授業の前半のハイライト」と言うだけあって、凄かった。

λ. ところで、昨日のリンク元を見て唖然とした。Googleで「向井 オートマトン」を検索して、この日記がトップに表示されているのは何かが間違ってるぞぉぉ〜!!!!

λ. メモ: Cのmb⇔wc変換 (昨日の続き)

この場合だと関係ないけど、mb→wcの変換でもmbsrtowcs()とかだとterminating NULまで変換しないと問題になる場合がある。それはmbが「部品」を符号化単位にしていてかつ不定長の連結を許すエンコーディングで、wcの単位が「部品」を結合したモノであるとき。terminating NULを省くと最後のwcを確定出来ない可能性がある。

λ. そういや、mbsnrtowcs(3)wcsnrtombs(3)ってGNU拡張なのね。ちょっとショック。

λ. 改竄

11/6のこれで、TIS 620 が TIS 640になってたので修正。同じ間違いをするのは一体何度目だろう… ついISO640を連想して間違えちゃうんだよなぁ。

λ. 帰納論理プログラミング

Progolの探索アルゴリズムについて。

λ. 研究会

NFSについての発表を聴いた。一番興味のあったロックの事についてはいまいち良く解らなかった。flock(2)は何故NFS上のファ イルのロックをしないのだろう。VFS層でファイルシステムが抽象化されるなら、flock(2)だってlockf(3)同様にlock出来て構わないと思うのに… 何か historical origins でもあるのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ kjana (2001-11-11 12:23)

だって NFS は stateless な protocol だし,っていう話?

ψ さかい (2001-11-11 13:48)

そーなんですけど、lockingデーモンとかいうのをサーバ側で動かしておくと、lockfはそいつを使ってロック出来るとかなんとか…