トップ «前の日記(2007-05-15) 最新 次の日記(2007-05-17)» 月表示 編集

日々の流転


2007-05-16 [長年日記]

λ. 4回目の夜勤明け

ようやく4日間の夜勤が終わった。疲れた……

「工場萌え」とか言ってる人は、工場で実際に働いてみればいいと思った。
工場萌え(大山 顕/石井 哲)

しかし、今日明日はせっかくの休日なのに天気がいまいちのようだ。 残念。

生活サイクルを戻すために、午前中に少しだけ睡眠をとり、午後からは買い物に行ったり。

[海鮮かた焼きそば?] 昼食はジャスコの中にあったカジャという韓国料理の店。海鮮かた焼きそばみたいなのを食べたのだが、微妙だった。まずくはなかったけど、ほとんどキムチの味しかしないし、そもそも量が多すぎ……。焼肉とかは普通に美味しかったみたいなので、無難なものを注文していればよかったと後悔。

今日もプールでは1km泳いできた。

[壁に並ぶ焼酎] 夜、さっく〜氏のところでやっていた焼酎試飲会に参加。

そのときに、工場労働者は平均余命が短いという話を又聞きくらいで聞いた。私の知る限り、日本には産業別・職業別の平均余命のまともな統計は存在しないので、実際のところはわからない。ただ、有り得ないことではないと思った。そして、皆あんなにいい人たちなのに……とやりきれない気持ちになる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ψ cut-sea (2007-05-17 13:54)

夜勤ですか。ご苦労さまです。<br><br>私も新人研修で工場の三交代勤務を少しだけやったな。<br>まぁ、生活リズムがメチャクチャで結構きついけど、<br>あの頃、夜勤->遅番へのシフトでは中休みが多めだったから、<br>確か、時間的には4日分くらい空きがあったと思うけど、<br>同期とプチ旅行したりして楽しかったですよ。<br><br>多分現場重要ってことで説明されて研修するんだけど、<br>正直工場の研修ってのも所詮ヌルいものですよ。<br>ヌルヌルですよ。とでも言っておきましょう。<br><br>研修を計画する側だって本当に理解しているか怪しいものです。<br>とこういう皮肉ったことを言う大人にならないよーに(w

ψ さかい (2007-05-19 00:50)

ありがとうございます。<br><br>交替勤務はきついですが、確かに内容的には実際の工場勤務の方に比べたら遥かにヌルいですね。本当に簡単な事しかやっていないし、色々と配慮してもらっていますし。<br><br>それと、旅行はいいですね。<br>こないだ皆で湯布院などに行きましたが、楽しかったです。<br>ただ、うちの場合、夜勤→昼勤のときは1日半くらいしか休みがないのが残念ですが。<br><br>> とこういう皮肉ったことを言う大人にならないよーに(w<br>りょーかいしました(w

ψ タナカコウイチロウ (2007-07-08 08:13)

酒井さんの実感、感想とは、レベルの異なる書き込みです<br><br>>「工場萌え」とか言ってる人は<br><br>「工場萌え」の人は、パリのポンピドーセンターは範疇に入らないのかな? もっとメタリックなものが「萌え」なのかな? (夜勤はご苦労様でした。)