トップ «前の日記(2005-04-11) 最新 次の日記(2005-04-13)» 月表示 編集

日々の流転


2005-04-12 [長年日記]

λ. Poderosa(ポデローサ)

Poderosa(ポデローサ) は、タブ式 GUI・SSH2 をサポートしているオープンソースの Windows 用高機能ターミナルエミュレータです。

私は Guevara で特に不便を感じていなかったので、ずっと Guevara を使っていた。だけど、こないだ花見のときにそれを驚かれてしまったので、これを機に Poderosa に乗り換えることにする。 だけど、自分が Guevara で不満に思っていた(些細な)点は Poderosa でも変化していなかったし、むしろ細かい機能が色々追加されているせいで、何だかごちゃごちゃしている印象を受けた。

λ. 不動産市場分析 (1)

不動産の特性
  1. 不動性 : 地理的に位置が固定、移動できない(位置固有性、非同質性、立地性)
  2. 耐久性
  3. 外部性
  4. 可塑性 : 併合/分割、用途転換、周辺環境の変化や開発による価値の変化(生産可能性)

λ. 安全保障論 (1)

takotさんとchikoさんに教えてもらったので早速覗きに行った。この授業面白いよ! 学部だけの授業なので履修は出来ないけれど聴講しよっと。

ところで、日本の大学では軍事を含む安全保障の議論は80年代半ばまでタブーだったそうだが……安全保障のような重要なテーマがタブーだったというのは正直言って想像しにくいな。また、かつて安全保障の議論のコミュニティは理論オタクと軍事オタクの巣窟だったとかで、政策学としての安全保障論の重要性を強調していた。

λ. 『銭 弐巻』, 鈴木 みそ

を読んだ。((((゜д゜))))ガクガクブルブルでつよー

Tags:

λ. プログラミング作法とICPC

火曜は 『プログラミング作法』, ブライアン・カーニハン(Brian Kernighan) , ロブ・パイク(Rob Pike) 著, 福崎 俊博 訳 の輪講と、ICPCの過去問に挑戦ということに。

Tags: tom