トップ «前の日記(2005-04-02) 最新 次の日記(2005-04-04)» 月表示 編集

日々の流転


2005-04-03 [長年日記]

λ. 「日本、資格なし」 韓国国連大使、常任理入り反対表明

常任理事国入りへの反対は置いておいて、「日本は過去の戦争犯罪に心からの謝罪と反省を行っていない」という言葉に大きな違和感を感じた。そもそも国家には自然人のような人格は存在しない。ならば、謝罪や反省が「心からのものである」かどうかなんてハッキリ言って意味がないし、それを要求するのも馬鹿げた行為ではなかろうか。
極論すれば、謝罪も反省も外交上の単なるプロトコルに過ぎないと私は思う。

Tags: 時事

λ. 反復型の囚人のジレンマ

小熊さんの哀愁日記で、反復型の囚人のジレンマの話が出ていた。ロバート・トリバースは知らなかったけれど、アクセルロッドの話なら私も一応知ってます。あのあたりの話は面白いですよねぇ。私がゲーム理論というものを知ったのも、アクセルロッドの理論の紹介をUTANという雑誌で読んだのがきっかけで、そのときは結構衝撃を受けました。あれは、たしか中学生のころだったから……何年前だろ。あ、でも、そういったことを知ったからと言って、特に人間に対して絶望はしたりということはなかったです。

普通の大学生であれば囚人のジレンマくらいは知ってるだろう*1し、反復型の囚人のジレンマについても結構知られてると思ってたけれど、そうでもないのかなぁ……

[追記] ロバート・トリバースの『生物の社会進化』 も面白そうだし、今度読んでみよっと。

*1 ミクロ経済の初歩くらいは教養だろうし、ミクロ経済を学ぶ際にはゲーム理論も絶対一緒に学ぶだろうから

λ. 東京の熱が埼玉・茨城の暑さを引き起こす

へぇ。そうなのか。面白いなぁ。

Tags: 時事

λ. 潜水艦資料持ち出す=元防衛庁技官を聴取−中国側に流出の疑いも・警視庁

あんまし注目されてないけどこれは大問題だと思う。日本もスパイ防止法の制定等を真剣に検討すべきだろう。

Tags: 時事