トップ «前の日記(2005-03-31) 最新 次の日記(2005-04-02)» 月表示 編集

日々の流転


2005-04-01 [長年日記]

λ. 『独島/竹島 韓国の論理』 - 金学俊 著, Hosaka Yuji 訳

何というか、読んでて疲れたよ、パパン。

私が日本人だからかも知れないけど、「独島は韓国領」という結論ありきで、それに沿うよう史料を「〜に違いない」「〜の可能性がある」「〜と解釈できる」といった具合に当てはめているという印象を少し受けた。

Tags:

λ. 中国外務省「軍事費、日本の方が多い」

日本の防衛費が多いのには人件費が高いという理由もあるし、中国の軍事費*1が少ないように見えるのには人民元が不当に安いという理由もあると思う。額の単純な比較にそれほど意味があるとは思えない。ちなみに、人員は圧倒的に中国の方が多いし、軍事費のGDP比や政府予算比でみても中国の方が高かったはず。それに加えて、中国はここ数年軍事費の伸び率が前年比二桁増を続けてて、現在軍拡まっしぐら…… わたしゃ具体的な戦力については全然知らんけど、客観的に見て日本より中国の方がずっと軍事に重きを置いてるのは間違いないと思うよ。

それにしても「中国はどの国も侵略したことはない」ってのは悪い冗談だとしか思えん。チベット、ウイグル、満州を武力で併合したのも、朝鮮戦争に参加したのも、パラセル諸島(西沙諸島,ホアンサ諸島)を武力で制圧し事実上領土化したのも「侵略」にはあたらないと? それから今現在「反国家分裂法」を制定し武力で台湾を脅しているのは?

(2005-11-04追記) CIA の The World Factbook の Military の項目を日本中国で比較してみる。……普通に中国の方が多いんですけど。

Military expenditures (2004)
Japan China
dollar figure $45.841 billion $67.49 billion
percent of GDP 1% 4.3%
Tags: 時事

*1 中国は軍事費の全体を公表しているわけではないという話もあるが……

λ. 『ルビま!』200504号(休刊号)

月刊『ルビま!』は、今月号(2005年4月号)をもって休刊いたします。これまで応援していただいた読者の皆様には深く感謝しております。 大変ありがとうございました。

思いっきし笑いますた。GJ!

Tags: ruby
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ やいざわ (2005-04-02 12:33)

韓国人はもっと反発するような・・・< 中国はどの国も侵略したことはない<br>反日感情の根底には秀吉の朝鮮出兵があると聞いたこともあるし.

ψ さかい (2005-04-02 15:10)

確かに朝鮮戦争の直接の当事者である韓国は日本以上に反発する……のかなぁ……<br>最近の韓国の様子を見ていると朝鮮戦争のことなんかスッカリ忘れているような気が……