トップ «前の日記(2002-10-20) 最新 次の日記(2002-10-22)» 月表示 編集

日々の流転


2002-10-21 秋雨 [長年日記]

λ. 睡眠時間のわりにはスッキリした目覚め。

λ. ふと、筒井康隆の文章はこれまで読んだことが無いことに気が付いた。機会はいくらでもあったはずなのに何でだろう。???

λ. コンパイラ構成論

DFAの状態数の最小化のは、同じ重要状態を含むものを一つにする事で出来るというのは知らなかった。(ただし、受理状態が共に含まれているか、含まれていないかのときのみ。重要状態とは、NFAでεでない遷移が出る状態のこと) きっとこういう事をやっている人にとっては常識なんだろうけど……

ところで、こういうのには等式系とcoalgebraによる説明とは別の面白さがあるなぁと思ったり。

λ. 知的財産権論

はぁ。やっぱ著作権というのは色々微妙だ。

λ. 企業会計論

ROE

accountabilityは元々「会計責任」として訳されていたのが、最近「説明責任」に見直されつつあるそうだ。日本人には元responsibilityの概念はあってもaccountabilityの概念はなかったんじゃないないのかという話は面白かった。

利害調整会計 vs 情報提供会計

現在の会計では割引現在価値の概念も使われていないらしい。僕は会計屋さんとファイナンス屋さんに非常に近いイメージを持っていたので驚いた。

λ. 論文読み会 "The new Native POSIX Thread Library for Linux" (draft)

発表しました。貸し出しラップトップとプロジェクタの相性が悪かったのか、資料をスクリーンに映せなかったので、アドリブで。(考えてみれば自分だけ資料をアンチョコとして使えば良かったのだった)

Tags: 論文

λ. RQL班ミーティング

む、木曜は僕が進捗発表!? 金曜の向井研の発表資料もまだ出来てないのにヤバすぎ。

katokenさんもあんな状況で既に2回も発表してるし、弱音を吐くわけにも行かないよなぁ。

λ. 帰り

バスに乗り遅れる。

λ. お見合い放浪記

テレビをつけたらこれをやってた。結構面白かった。

λ. 資金循環統計からわが国の金融がどこまでわかるか (おしえて日銀)

を印刷して読んだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ Ze (2002-10-24 15:18)

欠かさずビデオとってるよん。この前τに見にいけなかったのが残念。<br>金曜に4話分まとめて再放送しているよ〜。

ψ さかい (2002-10-25 02:29)

こないだは僕もすっかり忘れてて、もったいなかったなぁ。<br>こういうのはSOIか何かで見れれば良いと思うのだけど、<br>やっぱ色々難しいんだろうなぁ。<br><br>http://compress.sfc.keio.ac.jp/clip/news02101102.html<br>しかも記念撮影まで。く〜、羨ましい。<br><br>火曜日は見逃してしまったので、金曜日に見よっと。