トップ «前の日記(2002-10-23) 最新 次の日記(2002-10-25)» 月表示 編集

日々の流転


2002-10-24 [長年日記]

λ. google://税効果会計 (約20,300件)

いま盛んに耳にする「税効果会計」って、結局どういうものなのか、いまいち良く分からない。

λ. 予算編成論

ゲストスピーカーが決まった。長野県知事の田中康夫氏と財務省の田中秀明氏。田中秀明氏を『構造改革論の誤解』の田中秀臣氏と一瞬勘違いしてしまった。

λ. KNOPPIX

こないだのknoppixのCDを学校の貸し出しlaptopで試してみた。

λ. 萩野服部研

RQL班の進捗状況(?)について説明。スライドの作成にはMing/Slideを試してみた。お手軽なのは良いのだけど、はみ出さないように文章を削ったりとか本質的でない努力をする必要があった。

安達さんがファイルシステムについて発表していた。興味を惹かれたのはファイルシステムが何のために存在するのかという話。僕は、ファイルシステムの体現する思想というのは ものにはすべて名前がある という事に尽きると思うし、ファイルシステムの目的は名前のための空間を提供する事だと思う。ところで、MINIX本を読んでいるみたいだけど、Practical File System Design with the Be File System とかはどうですかね?

Tags: tom

λ. From Algebras and Coalgebras to Dialgebras

紹介されたので印刷してみる。

この Erik Poll って、春学期の最後に向井研で簡単に発表した論文 "Subtyping and Inheritance for Categorical Datatypes" の著者と同じ人ですね。

Tags: 論文