トップ «前の日記(2002-10-02) 最新 次の日記(2002-10-04)» 月表示 編集

日々の流転


2002-10-03 「遠山さん養成ギブス」 [長年日記]

λ. ミクロ経済Ⅱ

あ、あれ? これってミクロ経済Ⅰですか? ……ってのは置いておいて、随分楽そうな授業。

効用関数の代表例としてコブ・ダグラス型の関数がある。

λ. 予算編成論

「財政や予算を特別なものと考えないで、普通のものとして、日常の家計などと同じように見る、その方が健全だ」という意見には一理ある。でも、その一方で家計と財政はある面では非常に異なるのですよ。だから「特別なものとして考えるな」というのと同じぐらい「本質的な違いに敏感になれ」というのは強調されなければならないんじゃないか。……とか意味の無いことを思い浮かべながらボーっとしてた。

λ. 認知科学

ビデオに出てきた、テケテケーっと走るモーター分子がウケてた。

λ. 対話システム論

「普段使用している日本語のほうが従来の英語的なプログラミング言語よりも、命令の細かい指定とかをきちんとするには優れている」とか言われても、にわかには信じられない。探して見ると「非分かち書き日本語プログラミング言語のための字句解析」という論文は見つかったが……

λ. 研究会

今期は一人でやるのも嫌だったので、RQL(RDF Query Lanugages)のグループに。でも、RDFについて殆んど何も知らないので、きっと足を引っ張るでしょう……

λ. 『空想科学漫画読本 2』

を本屋で見かけたので、パラパラ見てみる。「名探偵コナン」の蝶ネクタイ型変声機が取りあげられてたけど、きっと柳田理科雄はウェーブレット変換とか知らないんだろうなぁ……

λ. 飲み会

研究会メンバで、八十の別家(やっとのはなれ)へ。

野郎どもに「おにいちゃん♥」と呼ばれる久野君……