トップ «前の日記(2001-08-21) 最新 次の日記(2001-08-23)» 月表示 編集

日々の流転


2001-08-22 [長年日記]

λ. 台風がいってしまってからは、馬鹿みたいに晴れた。

λ. 経済観測

毎日新聞の「経済観測」とかいう記事を読んで失笑。『いわゆる「ゴムひも」の理論』とか書いてあったけど、「ゴムひも+金融」で検索しても何も全然見付からないし、何それ? もしかして超ひも理論のこと?(笑) そもそもゴムひものアナロジーがなぜ適用できるかを説明しないと全然説得力が無い。

まあ、言いたいことは解らなくもなくて、ガンガン金融緩和しても、あれやこれやの理由で銀行は貸し出ししない(出来ない)ので、市中に出回る貨幣は増えない…って事だと思う、多分。

…とか書いてて、また変な事に気が付いた。日本のこの不況に対して、クルーグマンが以前から「短期的な金融拡大は、どんなに大規模なものであっても効果はない。」と言っているように、インフレターゲット論者が目指しているのは、インフレ期待を創り出すことであって、しかもそのためには恒久的な金融拡大が必要だと主張してたんじゃなかったっけ? だとしたら、やっぱりこの批判は的を得てはいないことになる。ちょっと読者を馬鹿にし過ぎ。

Tags: 時事