トップ «前の日記(2001-07-30) 最新 次の日記(2001-08-02)» 月表示 編集

日々の流転


2001-08-01 [長年日記]

λ. Rubyの定数参照

以下のコードが何故NameErrorになるのか、とっさに答えられなくて困った。う〜む。

Tags: ruby
module Hoge
  module Constants
    Test = "test"
  end
  include Constants

  module M
    def test
      Test
    end
    module_function :test
  end
end

Hoge::M::test

λ. int/int=?

性能に問題ないならRationalが一番自然。FloatだとExactnessが保存されないようで気持悪い。

Tags: ruby

λ. 千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD] を見て来た。気楽に見れたけど正直なんか物足りない。「ナウシカ」や「もののけ姫」で描かれたような、自然との対立と共存といったテーマに触れているわけでもなく、ただのオヤジのノスタルジーのような気が… まあ、出来は良かったと思うけど。

あと、猿の惑星かAIを見ようかと思ったけど、2時間近く待つのがたるかったので止めた。

Tags: 映画

λ. RPM

Kondara 2.0に入れ換えた。サポート外のPC-98なので手作業でRPMをババソと突っ込む。しかし、毎度の事ながらRPMにはイライラさせられるなぁ。つうか、悪いのはパッケージングなんだけど。

今回苦しんだのは、ncursesね。自分で勝手にパッケージングして使ってた幾つかのパッケージとかがncurses-4.2-24kの/usr/lib/libncurses.so.4に依存しててたんだけど、Kondaraの新しいパッケージはncurses-5.2-14kの/usr/lib/libncurses.so.5に依存してて、あちらを立てればこちらが立たずといういつものパターンに。

ELFのシェアードオブジェクトはメジャーバージョンが違えば、バイナリ互換性もなくて、実質的に違うライブラリなんだから、パッケージングする際にはそのあたりに配慮して欲しいものだ。自動リビルドとか、あるいはapt-getやmph-getみたいな根こそぎアップデートツールも結構だけど、元のパッケージがこれじゃあねぇ〜

というわけで、とりあえず--nodepsでncurses-5.2-14kの方を入れたけど、あとでncurses4というパッケージを別に作ってインストールすることにしよ。