トップ «前の日記(2001-08-13) 最新 次の日記(2001-08-15)» 月表示 編集

日々の流転


2001-08-14 [長年日記]

λ. 小泉首相の靖国神社参拝

小泉首相には失望したよ。日をずらして参拝なんて姑息だし卑屈だね。何で堂々と終戦記念日に参拝しないんだ。戦没者を慰霊して哀悼の意を表するのに終戦記念日ほどふさわしい日は無いだろうに。はぁ、悲しいね。(ためいき)

Tags: 時事

λ. 中国や韓国は、「戦犯が合祀されている靖国に参拝する事は侵略戦争を美化する事だ」というような事を言ってたけど、だいたい、東京裁判がデタラメなのは今や周知の事実だし、それを差し引いたって、聖人だろうが戦犯だろうが死ねば「ただの人」ですよ。僕はそう思うし、そう考えている日本人はまだ多い。(いまさら戦犯を「分祀」するなんてそれこそ死者への冒涜ってものだ) だから結局問題はそういった日本的な価値観と「死んでも悪い人」的な価値観との間のギャップなのよ。下らない論争にも、中韓の御機嫌取りにもいい加減飽きたし、そろそろ正面から向き合って、お互いの価値観を認めあう事が必要なんじゃないかな。トランス・カルチャリズムって言葉もある事だしさ。[追記] ここで書いた「分祀」は本来の「御霊分け」のことではなく、いわゆる「分祀」なので注意。 [/追記]

λ. もちろん、韓国の戦死者の遺族が戦死者の合祀に反対しているのは理解できるし、信教の自由のためにもちゃんと「分祀」を実現すべきだと思う。[追記] この点に関してはこれを書いてからかなり意見が変わった。自衛官合祀訴訟の最高裁判決などから、合祀が信教の自由に反するとは考えにくい。[/追記]

λ. それから、サヨク連中の政教分離に反してるって言いがかりもいい加減にして欲しい。献花料とかは私費で出してるわけだし、参拝が神社の活動を特別に援助助成してるわけでもないしね。だいたい、政治家が公人として教会や宗教施設に出入り出来ないという国家が日本の他に一体どこにある?

λ. NumArray

こないだのポインタと開放用の関数を渡すことで、既にあるメモリブロックをラッピング出来るか?についてはNumArrayの方が改造が楽そうなので、先にNumArrayの方で色々と試す事にする。

Tags: ruby

λ. ところで、NumArrayは、na_binop.rbとna_numeric.rbで型毎のコードをRubyで自動生成してるんだけど、そんな事をするぐらいなら素直にC++でtemplateを使えば良いのに… Ruby方面ではC++って嫌われてるなぁ。

λ. Unicodeの泣き所を垣間見る

ずっと以前から指摘されていた事ばっかだね。もし、この記事が注目を集めているとしたら、それこそ驚くべき事だ。