トップ «前の日記(2001-07-08) 最新 次の日記(2001-07-10)» 月表示 編集

日々の流転


2001-07-09 [長年日記]

λ.女子高生のカーネル領域における言語的等価性」 (slashdot.jpより)

爆笑。『「知」の欺瞞』知らなくても笑えると思うけど、『「知」の欺瞞』は読んどけ。ところで、この新山祐介さんのSchemeのページにはお世話になってるっす。

λ. Gimp-Ruby

dRubyを使ったサーバを多少マトモにした。複数のサーバを起動できて、それらを殺すためのメニューが個別に表れるようにする。しかし、gimp_install_temp_procでコールバック関数を登録してそのメニューを選択しても、コールバック関数が呼ばれないなくてだいぶ苦戦。メインループを回してイベントを処理して上げなくちゃいけないことに気が付くのにかなり時間がかかった。そして、そのためには、この場合だとgimp_extension_processというUndocumentedな関数を呼び出さなくちゃいけない。sigh...

Tags: gimp ruby

λ. IRbなフロントエンドを作って接続出来ることも確認。メインスレッドをDRbのスレッドに単純にjoinしてしまうと、前述のgimp_extension_processを継続的に呼び出すことが出来なくなるので、「Gimp.extension_process(1) while server.thread.alive?」とかしておく。libgimpを捨ててGimpプロトコルを直接喋ったらもっと自然なインターフェースに出来るんだろうな…

λ. それはさておき、「druby://localhost:1301」というような項目をメニューに含みたかったんだけど、Gimpのメニューのパス区切りに使われている「/」をエスケープできなくて、なんつうか、白痴的だ。