トップ «前の日記(2001-07-21) 最新 次の日記(2001-07-23)» 月表示 編集

日々の流転


2001-07-22 [長年日記]

λ. 明日は、「経済理論演習」と「記号処理プログラミング」の試験。「記号処理プログラミング」の方は簡単なリファレンスみないなプリントを持ち込みできるんで、多分大丈夫。問題は「経済理論演習」なんだよな。LS/IM分析とかわかんな杉。やばいよー

λ. 無理数

なるほどruby-math見てみます。でも、コーシー列とかグレブナー基底とかって、例によって名前だけしか知らないなり。

λ. マックロソフトに補助金を

あの企業が独占的企業であることは多くの人が同意するだろう。で、独占的行為の問題の一つに、資源配分の観点から、それによって財の供給が過小に抑えられるってのがある。あれはソフトウェアだから、量の供給が過小だって事は無いんだけど、品質考えると思いっきり過小だよな〜とか思うんだ。バグフィックス版みたいなので金取ったりしてるしね。

ところで、独占的行為による過小生産の解決法の一つに、(マイナスの課税である)生産補助金を与えるというのがある。(他には価格規制とかかな。まあ、根本的に独占自体を解決すんのが筋かもしんないけどね。)

どうだろう。マックロソフトに補助金を出せと主張する人はいないのだろうか?

λ. Rouge(る〜じゅ)

さりげなく公開

Tags: ruby scheme