トップ «前の日記(2001-07-10) 最新 次の日記(2001-07-12)» 月表示 編集

日々の流転


2001-07-11 [長年日記]

λ. あー。プロジェクト総合講座のレポートが1/4あたりから進まない。…とか書いてみる。一応総合政策系のクラスターを志しているので、そっちのネタをある程度前面に出したいんだけど…どうもうまい具合に絡み合わない。

ところで、PowerPointのファイルになってる講義資料が多くて、かなりムカつく。何とかならんのかね〜

λ. 「Ruby-Fuを書こう」

という簡単なドキュメントを書いた。これで、RubyやRuby-Fuに入門できるとはとても思えないけど、何かのきっかけになれば良いなぁ。画像がScript-Fuのやつそのままでアレですが。

Tags: ruby gimp

λ. 海外のメーリングリストに流れる日本語spam

海外のメーリングリストで日本語のspamを初めて見た。何か恥ずかしい。

λ. Ruby ショートサーキット論理評価

あぁ、こういう例を出せば良かったのか。なるほど。なるほど。

Tags: ruby

λ. それにしても、andやorをlisp同様に制御構造として使えるのはありがたいなりね。

λ. レポート

結局書けなかった。やっぱ、文章を書くのは苦手だわ。自分の要領の悪さが本当に嫌になる。

λ. Rubyの拡張ライブラリ

VALUEと整数を間違って相互に代入してしまうバグが多すぎ。変数への代入とかだと気が付きやすいけど、関数の引数とかだとなかなか気が付かない事がある。拡張ライブラリの作成で経験したバグの半分以上がこれだ。VALUEを構造体にしてしまえばコンパイラがチェックできるのに…

Tags: ruby