トップ «前の日記(2005-03-29) 最新 次の日記(2005-04-01)» 月表示 編集

日々の流転


2005-03-31 [長年日記]

λ. 『真夜中の水戸黄門』, しりあがり寿

しりあがり寿は天才だよ。間違いないね。

Tags:

λ. 『セマンティック・ウェブのためのRDF/OWL入門』, 神崎 正英

入門書として、とてもよく書けていると思う。

個人的にはこの本で新しく知ったことはあまりないけれど、自分の知識を確認できて良かったかな。

λ. 卒業式「君が代」で52人を戒告・減給処分 都教委

個人的には卒業式での国歌斉唱は当然と思うし、教師としての当然の職務を遂行しないのだから処分も当然と思う。が、それにしても、こういった処分者を出さなくてはいけないのはなんとも嫌な気分だ。 本来法律で強制なんかせずとも、国歌斉唱くらいは自然と実施出来るべきだと思うし、それが一番良いんだけどなぁ……

Tags: 時事

λ. Algebraically compact functors - Michael Barr

メモ。

Theorem 1.6 の証明、αが limit ordinal のときの hαα: Aα→Bα の構成が分からない。

1→T0 が重要だという点で Final Coalgebras are Ideal Completions of Initial Algebras と少し共通していると思った。

Tags: 論文 圏論
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ψ とおやま (2005-04-01 02:10)

そうそう。歌わないのがなんだかわかんないし、がんばって罰するのもなんだかわからない。そこで議論が起きること自体が不毛過ぎて泣けてきます。<br><br>本質的な当事者である学生たちにしてみれば死ぬほどどうでもいい話題だろうし。きょーみねーよ的な。