トップ «前の日記(2008-04-13) 最新 次の日記(2008-04-15)» 月表示 編集

日々の流転


2008-04-14 [長年日記]

λ. Mozyを使い始めた

オンラインバックアップサービス「Mozy」を使ってみた − @IT で紹介されていたオンラインバックアップサービスの Mozy を使い始めた。

詳しい説明は@ITにあるけど、無料で2GBまで使えるというのは素晴らしいし、非常に手軽で便利。また、自宅の別ハードディスクにバックアップするのに比べて、オンラインバックアップサービスは地理的なリスクを分散出来て良さそうだ。 暗号化に用いる鍵はMozyの用意する鍵を使うことも出来るかが、念のため自分で鍵を用意して使うことにした*1

ちなみに、紹介システムがあって、以下のリンクから Mozy のホームページに行って登録すると、登録者と紹介者(私)が二人とも256MBの容量を余分にもらえるみたい。

*1 この鍵自体は携帯機器および遠隔地にバックアップしておく

λ. GADTに対するexhaustiveなパターンマッチ

exhaustive な switch - まめめも で思い出したが、GADTに対してパターンマッチするとき、型による制約から実際にはexhaustiveなパターンマッチなのに、GHCがそれを認識してくれなくて悲しいことがある。 例えば、こんな感じのコードの場合。

data T a where
    Foo :: T Bool
    Bar :: T Int

f :: T Bool -> Int
f Foo = 0

これってGHCの実装が不十分なため?  それとも本質的に判定不可能なものなのだろうか。

Tags: haskell