トップ «前の日記(2008-04-08) 最新 次の日記(2008-04-10)» 月表示 編集

日々の流転


2008-04-09 [長年日記]

λ. みんなの論文サイト Sesame!

みんなの論文サイト Sesame!」というサイトを知った。CiteULikeに似ているけど、CiteULikeと違ってPubMedに特化したサービスみたい。 私は生命医学系の研究をしているわけではないので、今のところ関係ないか。 ただ、「公開レベルの設定」で「全公開」「グループ内公開」「非公開」が分けられるのはCiteULikeよりも便利そう。

Sesame(セサミ)は、元生物学系研究者がその研究経験を生かし『研究者にもっと研究に専念できる環境を!』というコンセプトに基に活動をしている団体です。

その中で、本HP「みんなの論文サイト Sesame!」は研究活動に欠かせない論文「情報収集→整理→共有」をらくらく快適にすることを目的に、研究者視点から開発した、研究者のための情報管理サイトです。2007年2月からサービスをスタートしています。

λ. PPL2008のカテゴリ1論文が公開

PPL2008のプログラムのページで、カテゴリ1の論文が公開されてました。 非常に面白い話が多かったので、参加されなかった方で興味のある方は見てみると良いのではないかと思います。 ちなみに、私のも載ってます(ぼそっ

あと、カテゴリ1の論文と出版済みのカテゴリ2の論文は私のCiteULikeのブックマークにも登録してあるので、CiteULike使っている人は、よかったらこちらもどうぞ。CiteULike: msakai ppl2008