トップ «前の日記(2001-10-10) 最新 次の日記(2001-10-12)» 月表示 編集

日々の流転


2001-10-11 [長年日記]

λ. 誘惑が去ってしまわないうちに急いで誘惑に負けよう。(エピクロス)

…というのを見て笑った。

λ. 小泉首相曰く、「経済理論で理解できない現象が起こっている」

うへ。ヤバいっすよ。「神の国」発言並のの失言。竹中某は一体何してるんだ… マジでさ。流動性の罠についてレクチャーしてやれよ。

Tags: 時事

λ. NKF

どうもtDiaryで日記を更新するときに化ける文字があると思ったら、NKF拡張ライブラリってG3集合に対応してないのね… 対応してないのはともかくとしても、EUC→EUCの変換で化けるのはちょっとまずいと思う。

Tags: ruby

λ. ポケポケマンの大冒険

ケシゴムがRPGツクール2000で何か試しに作ったそうなので、遊んでみよっと。

λ. tDiary

ってユーザ層が広くていいなぁと思った。これも日記をつけるのが簡単だからかな.

Tags: tDiary

λ. 情報数学Ⅰ

ひたすら決定性有限オートマトンの演習問題。

そういえば、授業とは直接関係ないけど、コンピュータも有限の記憶容量しかもってないわけで、nビットの記憶容量を持つコンピュータは2nの状態数を持つ決定性有限状態オートマトンと言えそうな気がする。もちろん、状態数が多すぎて、そのようにモデル化するメリットは何も無いと思うけど。

λ. 研究会

鉄研であるばかりでなく、事務の下請けでもあるらしい。それと、豊田さんにSmalltalkについてまた色々教えてもらった。Squeakを試してみようかしら。

Tags: tom

λ. 読んだコミックス

ケロロ軍曹 1
ケロロ軍曹 2
ケロロ軍曹 3
ケロロ軍曹 4
吉崎観音よしざきみね[著]
Tags: