トップ «前の日記(2001-10-24) 最新 次の日記(2001-10-26)» 月表示 編集

日々の流転


2001-10-25 The wrong-doer never lacks a pretext. [長年日記]

λ. アラビア文字

IEだと多分、右から左に表示することまでが出来て、単語中の文字の位置による字形の変化には対応していないんじゃないかと思う。正しい表示はこんな感じ。
[正しい表示の画像]

λ. 情報数学Ⅰ

関数は関係R⊆A×Bの特別な場合として定義できるんだけど、逆に関数で関係を定義してやろうという話が目から鱗だった。曰く「f: A→pow(B)」。

あとは、非決定性オートマトンから等価な決定性オートマトンへの変換とか、オートマトンの各種合成。直積オートマトンを考えた奴は冴えてると思う。ε遷移無しだとオートマトンの結合はちょっと面倒。あと、こうして構成したオートマトンが目的の性質を持っていることをちゃんと証明するにはどうしたら良いのだろう。

λ. 朝鮮語

少し古い映画を見た。「創氏改名」の強制によって起こった悲しい話。この辺りは色々思うところがあるんだけどそれはそのうち書くとして、日本人の役を韓国人が、韓国人の役を日本人が演じていたりして、微妙にシュールな印象を受けた。

λ. 帰納論理プログラミング

なかなか辛くなってきたなぁ。Progolは与えられた正事例をカバー出来る無矛盾な最弱の仮説を仮説空間から探索する。その際に概念の強弱を伴意関係や包接関係によって機械的に判断することで高速な探索が可能になる。

λ. 買ったもの

自宅の接続環境をADSLにするので、その関係。

LPC2-CLT
PCカードスロット用LANカード
LD-CT/T3
イーサネットケーブル

λ. 読んだ本

ヴァンパイアセイヴァー ― 魂の迷い子 5
東まゆみ[著]
Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ψ ケシ (2001-10-26 18:24)

ちゃんと表示できてるみたいだよ・・http://www.puni.jp/~nekomimi/img/01.png

ψ さかい (2001-10-26 18:38)

おぉ。すげぇ。それって、IEのバージョンは6ですか?

ψ ケシ (2001-10-26 23:06)

6です.機能面でもなかなか使いやすくなってる