トップ «前の日記(2001-10-08) 最新 次の日記(2001-10-10)» 月表示 編集

日々の流転


2001-10-09 [長年日記]

λ. 高校の同級生が亡くなっってしまったらしいです。特に親しかったわけではないけど、同級生の一人が亡くなってしまったという事実は、心に何かポッカリと穴を空ける。自分達が、いつ来るかわからない死刑の執行に脅える死刑囚と何も変わらないという事実を自覚させられる。僕は怖い。今日に続く明日、明日に続く明後日、そうやって永遠に続くはずだった日常 - 残酷な現実を覆い隠す皮膜 - が裂けて、避けようのない現実が目の前に晒される。一体誰がこの世界を狂わずに生きることが出来ようか?

λ. …とか思ったんだが、他人の死に対してこういったことを考えるのはやはり悪徳だ。そして、ディレンマを解決せずに曖昧に生きるのは不徳だ。生きるという事は何故かくも難しいのだろう。

λ. …ねえ、お願いだから嘘だと、冗談だと言っておくれよ…

λ. 買った本

言語理論とオートマトン
J.E. ホップクロフト J.D ウルマン [著] 野崎昭弘 木村泉[訳] ¥2816
良い本だと思うけど、「情報数学Ⅰ」を採ってる学生の大半にとっては取っつきにくいんじゃないかと思う。
Tags:

λ. フォームから入力される文字をEUC-JPに統一したい場合は…。

form側でaccept-charset="EUC-JP"を指定するとか。

Tags: Web

λ. データベース概論

関係代数(relational algebra)ってのを勉強した。良く考えられてて面白いなぁ。これ考えた奴はすげぇよ。