トップ «前の日記(2001-10-23) 最新 次の日記(2001-10-25)» 月表示 編集

日々の流転


2001-10-24 A great ship asks deep waters. [長年日記]

λ. 常識力検定

サイトに載っている三問は当然ながら全問正解したけど、なんだかなぁと思った。

λ. Amaya

Amayaのソースコードを眺める。wchar_t == Unicode を仮定してるし、マルチバイト文字の事なんか全然考えてないし、文字列とバイト列の区別も付いてないところもあるし、他にも色々とダメすぎ。CHAR_Tという型が#defineされていて、この中身は_I18N_が定義されている場合にはwchar_t、そうでない場合にはcharになるんだけど、CHAR_Tを使って宣言されている関数が、charで実装されていたりして嫌になる。こいつを国際化するなんて、ひょっとして僕はとんでもない難題を引き受けてしまったのだろうか…

λ. とりあえず、gdk_font_loadしてる部分をgdk_fontset_loadに置き換えた。次はUnicodeと他のコードとの変換処理にiconv等を使えるようにしよう…

λ. Alan Kayの講演会

Alan Kayの講演会があったんだけど、寝忘したため他の用事が片付かず、行くことが出来なかった。残念。

λ. 嬉しいコメント

学部二年の方から、僕のページについて嬉しいコメントをもらいました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ψ NS1 (2001-10-27 00:27)

草枕が夏目漱石著であることを知らないと、<br>常識人では無くなるのか・・・(知らなかったし・・・

ψ さかい (2001-10-27 02:34)

「草枕」の著者が常識であるかはわからないけど、ある知識が真に常識であるならばそれをテストする必要すら無いわけで、資格ビジネスとして成立させるためには常識でない問題を含む必要があると思う。<br><br>ところで、NS1さんってSFCの人ですか?

ψ NS1 (2001-10-27 23:43)

いいえ、通りすがりの”引きこもり”です。(笑