トップ «前の日記(2002-12-07) 最新 次の日記(2002-12-10)» 月表示 編集

日々の流転


2002-12-09 [長年日記]

λ.

おぉ、雪だー。積もってるよー。

λ. 寒いなー。でも、雪って結構好きだ。儚げに降ってくる雪片が重苦しく積もっていくのも好きだし、どんよりとした灰色の空も好きだ。純白の雪が踏みあらされて、雪解けと共に泥水となっていくのも好きだ。

λ. ところで、研究室で「諸君、私は雪合戦が好きだ。諸君、私は雪合戦が大好きだ。(以下略)」とか言い出したら即座に却下されてしまった。弾幕系の雪合戦がぁ……

λ. RHG読書会

いいですねー。参加したいです。

Tags: ruby

λ. コンパイラ構成論

雑談。

λ. 企業会計論

利益観の変質と損益計算。静態論 => 動態論 => 新静態論。B/Sの復権。

それにしても、暖房が効きすぎていて暑かった。Tシャツになっても暑かったくらい。

λ. Bayesianってどういう考え方なんだろう

心身のバックアップ日記(2002-12-09)より。

ところで、今日は偶然にも、産総研本村洋一氏による講演会「ベイジアンネット:確率推論・学習・応用」があったりしました。他に授業があったので聴きに行けませんでしたが。

λ. I/O Event Handling Under Linux

を読んだ。そういえば、2.5系のカーネルではfile_operations構造体にaio_read等が追加されているのを見ると、非同期IOはカーネルに入ると考えて良いのかな?