トップ «前の日記(2002-12-11) 最新 次の日記(2002-12-13)» 月表示 編集

日々の流転


2002-12-12 [長年日記]

λ. ミクロ経済Ⅱ

=> 受験勉強をシグナリングだと考えれば、

  • 勉強の中身は何でも良い
  • 大学では何も学ばなくても良い

というのに笑ってしまった。

λ. ローレンス・レッシグネットワーク社会論

話は面白かったし、生レッシグも見れたし、大満足。

だけど、終わってみればSOIに後で上がるというじゃありませんかー!! SOIに上がると知っていたら、わざわざ予算編成論をサボってまで聴かなかったっすよ。僕はCODEも読んでないので質問したい事も特に無かったし。ぎゃー、ぎゃー、ぎゃー。

要約か何かをここに書こうかとも思ったけど、どうせSOIに上がるんならいーや。あ、そうそう。creativecommons.orgというのを紹介してました。

ところで、コミケくるってマジですか? 質問すれば良かったかなぁ。(笑)

λ. 予算編成論

こっちは財務省財務総合政策研究所研究部総括主任研究官の田中秀明氏の講演。 レッシグの講演が終わってから覗いてみたら、外債保有量が云々といった話をしていた。聞くところによると、スウェーデンとニュージーランドの財政の話とかがあったそうだ。それから、財務大臣の権限の大きさと財政赤字の量には相関があるという話が面白かったとか。くぅぅ

λ. 読書

『全日本妹選手権』
堂高 しげる [著]
Tags:

λ. From Direct Style to Monadic Style through CPS

LtUより。内容は簡単なのだけど、型を考えようとしたら頭が混乱してしまった。S式は型を想像しにくい気がする。

Tags: 論文