トップ «前の日記(2002-09-13) 最新 次の日記(2002-09-19)» 月表示 編集

日々の流転


2002-09-15 [長年日記]

λ. ごろごろしてます。SFC-Antennaの移行で何か手伝う事もあるかなと思ってたけど、何も無く少し拍子抜け。

λ. 宇宙のエンドゲーム

の書評を日経で読んで、銀茄子さんの「有限の中の無限 〜〜主観的定常宇宙論〜〜」を少し連想。

【追記】 ……と思ったら、銀茄子さん自身が2002/12/13の雑文でこのことについて書いていた。

Tags:

λ. モンゴル文字

小熊さんのツッコミで思い出したけど、これ読もう読もうと思っていながら、すっかり忘れていた。こんど学校に行ったときにコピーしてこよっと。

  • A.バリデン, 矢島敬二, "コンピュータによるモンゴル語文字処理の現状", bit, 共立出版, Vol. 28, No. 12, Dec. 1996.

λ. Gauche-gtk

これも自動生成か。

ところで、クロージャを介して循環参照が発生する問題にはどうやって対処してるんだろう?

Tags: gtk

λ. evalの性能

細切れの文字列をevalするよりは、文字列を全て連結して一回のevalで済ました方が速いかと思ったのだが、試してみたらかえって遅くなった。rb_str_cat2()がrealloc()を大量に発生させているのかもと思い、連結にglibのGStringを使ってみても、あんまし変わらない。うーみゅ

Tags: ruby

λ. ページ番号を指定してPDFにリンク

ページ番号を指定してPDFにリンクを張るには「sample.pdf#page=4」等のように書けば良いそうだ。

Tags: メモ

λ. 読書

『彼氏彼女の事情』14
津田 雅美 [著]
Tags:

λ. polymorphism

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
ψ Shiro (2002-09-17 04:26)

> クロージャを介して循環参照<br>あっそうか。そういうことが起きるわけですね。見落としてました。<br>というわけで今は対策してません。<br>コールバックに渡される時点で、クロージャの環境を手繰って、<br>渡されようとしているwidgetを指す変数があったらweak pointer<br>に置き換える? … というのも難しそうですな。

ψ ただただし (2002-09-17 09:17)

マジっすか!? >evalの性能

ψ さかい (2002-09-17 10:37)

どうやら寝惚けてたみたい < evalの性能<br>今測り直したら、連結してevalの方が若干速かったです。<br>申し訳ない。(_ _)<br><br>でも、殆んど差が出なかったので、わざわざ連結するほどでもないかも。

ψ ただただし (2002-09-17 12:21)

あー、よかった

ψ akr (2002-09-17 17:53)

Ruby と Gtk をまたがる循環の GC...<br>なんか、分散 GC にヒントがありそうな気がするんですが、気のせいでしょうか。

ψ nobsun (2002-09-17 22:01)

polymorphism の訳語として「多相」をあてるのは、同じ文書中に、monomorphism があるときではないかと思います :-)

ψ さかい (2002-09-18 10:23)

> コールバックに渡される時点で、クロージャの環境を手繰って、<br>> 渡されようとしているwidgetを指す変数があったらweak pointer<br>> に置き換える? … というのも難しそうですな。<br><br>signal_connectに渡された時点で指していなくても、<br>後から代入される事もありますし、その方法は<br>ちょっと無理があると思います。<br><br>それにしても本当に悩ましいですよねぇ。<br>とりあえず、akrさんのいうように分散GCについて調べてみようと思います。

ψ さかい (2002-09-18 10:24)

言われてみればそうですね。> monomorphism<br><br>polymorphic type や polymorphic function は<br>普通、「多態型」「多態関数」じゃなくて、<br>「多相型」「多相関数」って訳しますし。<br>(時々「多態」も見るけど)<br><br>その一方で、「バカが征く」にもコメントがあったけど、<br>OOPの文脈では「多態」が普通なんですよねぇ。<br><br>自分はどう使ってるかを考えてみると、<br>parametric polymorphism には「多相」、<br>adhoc polymorphism と inclusion polymorphism には「多態」<br>かなぁ。