トップ «前の日記(2002-09-20) 最新 次の日記(2002-09-23)» 月表示 編集

日々の流転


2002-09-22 [長年日記]

λ. プログラマへの64の質問

元の質問は YukiWiki::プログラマーへ64の質問 にあります。突っ込み歓迎。

0.プログラマは何事も0からスタートするべきだと思いますか?
自然数には0を含めるべきだと思うけど、 0からスタートするかどうかは目的によると思う。
1.プログラマの定義は何でしょうか?
プログラムを書くヒト
2.あなたがいつもやることとは?
3.あなたが絶対やらないことは?
4.あなたは2桁16進数を頭の中で10進数変換できますか?
出来ません。
5.あなたはなぜプログラマになっちゃたんですか?
さあ、なんででしょう?
6.あなたの好きなお菓子は?
シュークリーム
7.あなたの体重を教えてください?
55kgくらい
8.あなたの体型は?
痩せ
9.あなたの普段の服装は?
ふつー
10.あなたは秋葉原で、真っ先にどこをチェックしますか?
秋葉原には行きません
11.あなたの睡眠時間はどのくらい?
平均8時間くらい
12.あなたの起床時刻と就寝時刻はいつ?
AM 8:00に起きて、AM 1:00 くらいに寝る。
13.あなたがはじめて使ったマシンは何?
Canbe
14.あなたがはじめて覚えたプログラミング言語は何?
ObjectPascal
15.あなたはどんなゲーム機を持っていますですか?
ゲーム機は持ってないと思う。
16.あなたはデスクトップ、ノート、PDA、含めて何台マシンを持っていますか?
2台
17.あなたの一番好きなプログラミング言語は何ですか?
Ruby
18.あなたの一番の不満は何ですか?
雑多なノウハウばかりがたまること。
19.プログラマをやっていると目が悪くなりますか?
多分ね
20.プログラミングをしているお父さんには女の子が産まれやすいって本当だと思いますか?
わかりません。
21.あなたとしてGNU/GPLをどう思いますか?
べつにいいんじゃないの?
22.あなたにとってヒーローは?
Guy Lewis Steel Jr.
23.あなたはBill Gates とLinus Torvalds と Bill Joyと R.M.S の誰を支持しますか?
Bill Joy
24.あなたにオブジェクト指向は必要ですか?
どうでしょう。あんま興味ありません。なくても平気かな。
25.あなたはデザインパターンを有効に使っていますか?
どうでしょう。あんま興味ありません。
26.プログラマといいますか?プログラマーといいますか?
プログラマ
27.あなたは吉田弘一郎 岩谷宏 藤原博文の誰を支持しますか?
藤原博文
28.結城浩 柴田望洋は初心者の味方ですか?
多分。
29.あなたはプログラマ30年説を支持しますか? (オレハシジシナイ)
しません。
30.言語の選定に失敗して白い灰になってしまった人を見たことはありますか?
ありません。
31.プログラマとして食べていくにはやっぱりMSですか?
MSっていいよね。
32.あなたが使うエディタは当然vi系?
viって何? 使ったことないです。
33.正規表現は必須ですか?
便利だよね。 でも、そもそも正規集合でないものを正規表現で無理に扱うのは止めて欲しい。
34.プログラマの名誉とは?
さぁ。
35.プログラマの能力は出身学部や専攻に関係あると思いますか?
ないんじゃない?
36.プログラマに数学はどの程度必要ですか?
プログラムを書くことと証明を書くことに本質的な差はないと思う。
37.プログラマとSEの違いを説明してください。
知りません。
38.プログラマの醍醐味は何でしょうか?
変なコードを書いて悦に浸ること。
39.プログラミングしすぎで日常の全てが頭の中でプログラミング言語に変換されることってありますか?
ないと思います。
40.プログラマは将来、他業界のように資格制度が必要になると思いますか?
日本人は資格好きなので、心配しなくてもそのうちできるでしょう。
41.あなたは文書をMS Wordで書きますか? La TeXで書きますか?
どっちも嫌い。
42.あなたは一日何時間プログラミングしますか?そのうち、仕事以外では何時間かけていますか?
1時間くらい? 仕事でプログラミングをしたことはないです。
43.あなたにとってコーディング以前の問題発見・問題定義は重要だと思いますか?実例があれば教えてください。
44.あなたが使うブラウザは?
w3m
45.あなたの常食は辛いもの主体ですか?
いいえ
46.あなたの周りのプログラマには第一子目の流産率は高いですか?
いいえ
47.あなたがプログラマをしていることで友人・知人から感謝されたことがありますか?
あまりないと思う。
48.コンピュータまたはシステムに興味を持ったきっかけなどがありましたら教えてください。
49.あなたは、お金に不自由しないとしても、プログラムを書きますか?
多分。
50.プログラマに一番大切な資質は何でしょうか。
論理的にものを考える能力。
51.プログラマになりたい、という学生さんにアドバイス。
本当に良いの?
52.プログラマに英語は必要でしょうか。
読み書きくらいは出来た方が良いよね。
53.プログラマがやってはいけないこととは何?
さあ。
54.イテレーター、連想配列、リストなどは言語がサポートすべき?ライブラリにすべき?
言語による。
55.アセンブラは書けないといけないですか?
いいえ
56.はんだごては必要でしょうか?
いいえ
57.自作機を作ったことはありますか?
いいえ
58.何種類のプログラム言語を使えますか?
読める言語なら沢山あるけど、 書ける言語は5つくらい。
59.日本語文字コードについて、何派
目的によって使い分ければ良いんじゃないの?
60.I18N, M17N, L10N について言いたいことはありますか?
……。
61.あなたはプログラマになってから言葉に敏感になりましたか?
多分いいえ。
62.他のプログラマに質問するとしたら、何と質問しますか?
さぁ。
63.あと一問残っていると思うか?
いいえ。
64.この質問を入れるための変数初期化は new 質問[64]; でよいか?
new 質問[65]; では?