トップ «前の日記(2002-03-06) 最新 次の日記(2002-03-08)» 月表示 編集

日々の流転


2002-03-07 [長年日記]

λ. おぉ、Rubyはシャア専用言語だったのかぁー!! ってのは置いておいて、この日記を見てカテゴリー論に興味を持たれるとは思いませんでした。嬉しいです。

インタプリタのソースはRubyとSWI Prologをちょこっと読んだことがあるだけなので、インタプリタのソースの面白さってのは良く分からないけど、Scheme系の方が面白いなら、そのうち何か読んでみよっかな。

あ、そうそう。プロセス、イベントループ、スレッドをなくした並列GUIイベントドリブンなプログラム開発が可能な言語、期待しています。

λ. 論文読み会

ちょっと都合が悪くなって行けなかった。興味のあるテーマだっただけに残念。

Tags: 論文

λ. A first introductin to categories

ちょっとだけ読み進んだ。明日はBrouwer's theorems。要は不動点定理?

Tags: 圏論

λ. 日本国債

ETV2002の「どうする借金大国 〜 ふくれあがる国債 〜」を見た。木村剛が出てきた時点で内容は予想がついたんだけど、暇だったので見てしまった。

で、結構笑えたのが「個人金融資産の1400兆円に比べて、国債/地方債の690兆なんて、たったの半分じゃないか」という議論に対する木村の反論。

彼は「この議論はちょっとおかしい。社員がいくら金融資産を持ったって、借金を大量に抱え込んでいる会社に投資/融資が集まるわけがない。社員の持っている金融資産と会社の返済能力は別だ」というような主張をした。

……が、「ちょっとおかしい」のはお前の頭の方じゃ。考えるまでもなく、私企業と違って政府には徴税権と通貨発行権がある。この議論でこの違いを無視するなんて、あまりにも粗雑だ。

Tags: 時事