2002-03-20 [長年日記]
λ. clean up of κ208
掃除したら色々出てきた。ベッド。謎の菓子。一升瓶。使いかけのリップ。SPAMの缶詰(?)。ケーブルの山! 山! 山!
とりあえず、机とマシンを確保出来たのでよしとする。ゲットしたのはサイムネさんマシン。なので、ひょっとしたらサイムネさんのJavaOSが稼働してるのかと思ったけど、普通のNetBSDでした。ちぇっ。このままNetBSDでも良いのだけど、どうせだからAsumiでも入れるかな。あとPlan9。
笑ったのは、某マシンでどうもハードディスクが認識されないと思ったら、ハードディスクに電源が繋ってなかったという事件。
λ. GTM = Graduate Texts in Mathematics
新堂さん、原さん、情報どうもありがとうございます。書影を見ると確かにでっかく「Graduate Texts in Mathematics」って書いてありますね。
λ. Categories, Types and Structures: an introduction to Category Theory for the working computer scientist.
有野さんは「ここの Categories, Types and Structures: an introduction to Category Theory for the working computer scientist. ってやつ」を使っているそうです。メモメモ φ(..;)
λ. ところで、2/28に「数学のプラットフォーム争い」と書いたが、ちょうどその辺りの話を「黒木のなんでも掲示板2」で見つけた。この後に続く話は結構興味深い。
ゲットしたマシンは,saimuneさんの開発マシンなので多分探せばJavaOSがあると思います.というか,彼はNetBSDで生活していて,開発もそれでしてましたー
じゃ、探してみるかな。ワクワク……
おお、「Categories, Types and Structures」って<br>FTPで公開されてるんですね! 情報さんくすです>有野さんも。<br><br>ちなみに私は『数学 その形式と機能』が好きで、<br>マックレーンのカテゴリ本も(なぜか)持ってたりしますが、数学の<br>基礎的素養に致命的に欠けてるので未だちゃんと読めませんです……。
『数学 その形式と機能』は良い本らしいですね。<br>僕もそのうち読んでみたいと思ってます。<br><br>> マックレーンのカテゴリ本も(なぜか)持ってたりしますが、数学の<br>> 基礎的素養に致命的に欠けてるので未だちゃんと読めませんです……。<br><br>どうせなので、この際、一緒にカテゴリ論を勉強しませんか?<br>……と、誘ってみる。<br># 僕も数学の素養という点では酷いもんです。