トップ «前の日記(2002-02-20) 最新 次の日記(2002-02-22)» 月表示 編集

日々の流転


2002-02-21 [長年日記]

λ. 惰性で徹夜して、それから夕方まで寝てた。最近、こんなのばっか。

λ. 関手の圏 (2)

関手の圏(functor category)を考えると頭がこんがらがって仕方がない。もっと抽象的な考え方を身につける必要があるな。しっかし、数学者の頭の中というのは一体どうなってるんだろうね? ウヒヒ。

それから、充満部分圏(full subcategory)とかもいまいちイメージしにくい。アーベル群の圏は群の充満部分圏(full subcategory)であっても、集合の充満部分圏でないというのもあまりピンとこないなぁ。

3/10前後に勉強の成果を披露しなくてはいけなくなったので、こりゃ遊んでられないか。目標は米田の補題!

Tags: 圏論

λ. 経済政策は署名運動か?

「経済政策は署名運動か?」について一昨日の日記に記述。原文を読んでないと訳分からんと思うけど、ちょっとコメント。

終戦直後の日本のような供給の絶対的な不足が原因のインフレならばともかく、ここで考えられている貨幣的な要因によるインフレは金融政策によって比較的簡単に抑制できる(はず)。金利を上昇させれば良いし、預金準備率の引き上げという強力な手段だってある。

アルゼンチンの問題は、そもそも無理な為替レートの維持と、膨大なドル建ての対外債務が根元にあったわけで、それでペソの切り下げ(予想)にともなってペソ建てでの価格が上昇してるって話でしょ。デフレギャップに苦しんでいる日本経済とは必要な政策が異なって当然。

それから、日本で量的緩和の効果が出てこないってのの理由だけど、インフレターゲッティング論者は「流動性の罠にはまっている」という明瞭な説明を与えているでないの。

Tags: 時事

λ. F

すべてがFになる~THE PERFECT INSIDER

3/27発売らしい。しかし、あれで6800円もするのか……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ セブン夕勤 (2002-02-22 03:02)

まあ俺がだれ高わかるだろう。日記というよりはお主のグチ的批判だろ!また暇なとき麻雀しようや!

ψ さかい (2002-02-23 01:41)

おっす。<br><br>愚痴も書くけど、愚痴と批判は分けているつもりだったので、そう思われてしまったのはちょっと残念。<br>麻雀はそのうちまたやろうね。楽しみにしてるよ。