トップ «前の日記(2002-02-11) 最新 次の日記(2002-02-13)» 月表示 編集

日々の流転


2002-02-12 [長年日記]

λ. なんか変な夢を見たような気がするが、わすれてしまった。

λ. 読書

『少女革命ウテナ 2 - 翠の想い』
大河内一楼 [著] ビーパパス・さいとう ちほ [原作] さいとう ちほ[イラスト]
『ジャングルはいつもハレのちグゥ 6』
金田一蓮十郎[著]
『テニスの王子様 12 - 無敵の男』
許斐剛[著]
Tags:

λ. おたく度チェック

というのをやってみた。

(犬死にマグナムトルネードより)

さかいさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは273パワーです! 詳細は次の通りになっています。

結果値
(単位:パワー)
マニア度 30パワー
危険度 41パワー
萌え度 35パワー
煩悩度 42パワー
さわやか度 66パワー
迷惑度 38パワー
潜在能力 21パワー

あなたのマニア度は30パワーです! かなりマニア度は低いですね。何にもこだわらないあなたは、ある意味異常なのかもしれません。この際、色々な物事に関心を持ってみては?

あなたの危険度は41パワー。低い危険度です。人生にはスリルも大事。少し危険なくらいがいいのかも。真面目過ぎるとかえってキケンだったりするのかもしれません。反動っていうのは恐ろしいものですからね。お気を付けを。

あなたの萌え度は35パワー。全然萌えていません。あなたはおそらく「もえるって書いてみて」と言われれば「燃える」と書き、「萌える」なんて言葉は思いつきもしないでしょう。そのような生活をおくっている人にとっては知らない方がいい言葉かもしれません。あなたは十分正常ですから。

あなたのさわやか度は66パワーです。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。隠しているのでしたら気を付けましょう。

あなたの迷惑度は38パワー。これは低いですね。あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす可能性すら秘めています。他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。

あなたの煩悩度は42パワー。低い煩悩度です。あなたのその無欲の精神は、オタクになるよりも聖人君子になる方がよっぽど向いています。今から方向転換を考えて、歴史の教科書に載る事を目指してみては?

あなたの潜在能力は21パワー。オタクにはなれません。あなたの潜在能力はかなり低い数値です。今はマンガやアニメが好きだったとしても、年を重ねるにしたがって興味は薄れてくるでしょう。それでいいのです。きっと一般社会の方が楽しいですよ。

λ. 日本海とか東海(동해)とか

大崩れ日記より

Tags: URL

λ. お昼

みのり邸で広東麺。

λ. GIMP 1.2.3

1.3系と完全に共存出来るようになったらしい。

Tags: gimp

λ. アドゥレセンス黙示録

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

少女革命ウテナの劇場版を見た。

そういえば、「ウテナ」の作品群って、ストーリーのディテールは異なっていても、テーマは共通であって、しかもそこで語られている構造は根元的でかなりの普遍性を持っているんだよなぁとふと思った。

それはさておき、他の人も「テメェはサイバーフォーミュラか!!」とかツッコミながら観てたんだろうな。

Tags: 映画

λ. 文法の誤解

昨日の続き。ほっといてもアレなので、一括して処理してしまう。何故かうまく処理できなかった部分があったので、そこは手作業で。

require './tdiary.rb'

def process(paragraph)
  if /^</ =~ paragraph.body and not /\A</ =~ paragraph.body
    lines = paragraph.body.split("\n")
    for i in 0...(lines.length) do
      break if /\A</ =~ lines[i]
      lines[i] = '<p>' + lines[i].sub(/\A\s+/, '') + '</p>'
    end
    paragraph.instance_eval{
      @body = lines.join("\n")
    }
  end
end

TDiary.new(nil, nil).instance_eval{
  Dir["#{@data_path}??????"].each{|fname|
    PStore.new(fname).transaction{|db|
      db['diary'].each_value{|diary|
        diary.each_paragraph{|paragraph|
          process(paragraph)
        }
      }
    }
  }
}
Tags: tDiary

λ. 野蛮な歴史を持つ国

毎日新聞のこの記事、実際の紙面では『さらに、米国が行動を起こす対象は、テロ組織だけでなく「大量破壊兵器を開発したり、野蛮な歴史を持つ国」も含まれると述べ、「これらの国々がテロ組織と結び付けば、自由世界は脅かされる」と警告した。』と続いているのだけど、何でオンライン版ではこの部分が落ちているのだろう。

で、おいおい。大抵の国は「野蛮な歴史」を持っている。特に現在の先進国で「野蛮な歴史」を持たない国など一国も無いと思うぞ。それから、これまで兵器を紛争地帯に散々売りつけて回ってたのは一体どこだと思ってるんだ? 何様のつもりだよ、テメェ。

こんな下らないこと書いてもしょうがないんだろうけど……

Tags: 時事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ なかだ (2002-02-12 19:31)

なぜか「さわやか度」-26パワー。しかもノーコメント(謎)

ψ さかい (2002-02-13 16:41)

「さわやか度」マイナスの人が続出中みたいっすね。(^^;;<br><br>ところで、「総合おたくパワー」は各パワーを単純に合計した数字みたいですけど。ということは、他の条件が同じなら爽やかな方がおたくパワーが強いという事に……<br>「さわやか度」ってそういうものなのか!?