トップ «前の日記(2009-01-16) 最新 次の日記(2009-01-19)» 月表示 編集

日々の流転


2009-01-17 [長年日記]

λ. 『超簡単 お金の運用術』 by 山崎 元

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)(山崎 元) 先日のインデックス投資ナイトの際に頂いてしまったものを読み終わった。

この本は「極めて簡単だけれども、現実的にほぼベストに近くて、無難なお金の運用方法」として、当座の生活に必要なお金(生活費三か月分程度)を残して、残りは内外の株式に投資するETFに国内4割国外6割の比率で投資(リスクを取るのに気が進まない資金は個人向け国債かMRFに)し、大きな支出の必要が生じたらこれを躊躇無く部分解約するという方法を薦めている。

これだけなら「( ´_ゝ`)ふーん」という感じなんだけど、その根拠や背後にある考え方が非常に分かりやすく説明されていて、それがとても面白かった。 面白いと感じる部分は人によって違うとは思うが、個人的に面白かった箇所を少し紹介。

p.61

一般には、若い人は金融資産の中で大きな比率でリスクを取っていいように言われることがあるが、その正しい理由は「長期投資だとリスクが縮小するから」ではなくて、「人的資本を考えると、金融資産の運用で取るリスクが相対的に小さいから」なのだ。

pp.68-72

まず、リスクに対して十分な経済的備えがある限り、保険料を払うのは無駄だ。 〜中略〜 目下の結論として、民間の保険会社の医療保険には入る必要がない。 民間の医療保険でカバーされるような額なら、保険会社に高い手数料(厳密には付加保険料)を払わずに、自分で貯めて運用する方が合理的だ

関連

Tags: money