トップ «前の日記(2009-01-15) 最新 次の日記(2009-01-17)» 月表示 編集

日々の流転


2009-01-16 [長年日記]

λ. 限界利益

管理会計で「売上高から変動費を引いたもの」を表す「限界利益」という概念があると聞いた。

これを聞いて、経済学等で一般的な「限界」(marginal)の用法から「生産量を一単位増やしたときの利益の増分」、すなわち限界収入(marginal revenue)*1から限界費用(marginal cost)*2を引いたものかと思ったのだけど、この意味以外でも使われているようだ。

具体的には、変動損益計算書等では総売上高から総変動費を引いたものを限界利益と呼んでいるっぽい。これは「限界」の通常の用法に合っていないので、誤用が広まってしまったものなのではないかと思うんだけど、どうなんだろうね。ちなみに英語だとこっちの概念は「Contribution」もしくは「Contribution Margin」らしく、その訳語として「貢献利益」という言葉も使われているようだ。こっちの言葉の方が混乱せずに済んでいいなぁ。

*1 生産量を一単位増やしたときの(総)収入の増分。(総)収入の微分。

*2 生産量を一単位増やしたときの(総)費用の増分。(総)費用の微分。

λ. 『L Change the world』

テレビでやっていたので観てみた。 デスノートの映画版を観るのは初めてで、松山ケンイチの演じるLは素晴らしいと思ったが、他は酷かった。 ストーリーは陳腐だし、LとKの心理戦・頭脳戦だとか駆け引き・騙しあいだとかを期待して見ていたら、それらは全く無いまま終わってしまって、ポカーンとしてしまった。 最後まで観てしまった事を後悔した。

Tags: 映画