2009-01-14 [長年日記]
λ. 『デッドライン—ソフト開発を成功に導く101の法則』 by Tom DeMarco
読了。デマルコの本はこの分野では非常に有名だと思うけど、これまで読んだこと無かった。読むのは初めてだったけどこれは面白いね。
この本は、主人公トムキンスが旧東側のモロビア共和国というところでソフトウェア開発プロジェクトを率いる物語で、その中で彼が学んだことが「101 の法則」としてまとめられている。 物語仕立てになっていることで、プロジェクトの運営に関する様々な要因と成功の鍵を、単に知るだけでなく納得することが出来るようになっている。 また、ユーモアと優しさにあふれていて、単に読み物としても楽しく読めるのが、素晴らしい。
これまでソフトウェア開発プロセスほげほげだとかソフトウェア工学だとかは、官僚的でかつ実態に即していない無意味な指標ばかりが踊っているという印象があったけど、こういった形で説明されて初めて、もともとは納得できる目的と意味があったのだなと感じた。結局、重要なのは手法そのものじゃなくて、その背景にあるこういった考え方なんだろうな。
そういえば、トムキンスという名前はガモフの『不思議の国のトムキンス』からだそうだけど、『不思議の国のトムキンス』は Simon Singh の Big Bang でも言及されてたな。 あと、NNLがいいキャラしてるなぁ。
λ. 泳いできた
今日も帰りに泳いできた。 今日は調子が良く、1km泳ぐのに25分をきった。 今年通算で2km。