トップ «前の日記(2008-12-25) 最新 次の日記(2008-12-27)» 月表示 編集

日々の流転


2008-12-26 [長年日記]

λ. ベルリッツの無料体験レッスンに行ってきた

先日のGabaとECCに続いて、今度はベルリッツの無料体験レッスンに行ってきた。 ベルリッツでは、まず紙のアンケートに答えたり簡単な確認をした後、(カウンセリングとかではなく)いきなり教師と会話してレベルチェックだった。 そして、レベルチェックの結果のレベル3のテキストでのレッスンを受け、その後カウンセラの人と結果の確認やシステムの説明や見積もりの話に、という流れだった。

内容については、レベルチェックでもレッスンでも、あるお題について自分から何か質問するのが結構あり、質問が思い浮かばずにちょっと大変だった。積極性を身に付けるには良いとは思うが。 また、単語ではなく文章で答えるように指導されるし、細かい文法的間違いについてもちゃんと直してくれたりで、これなら確かにビジネスシーンで使える英語が身に付きそう。

全体的に「カッチリした英語を教えてくれて、その分他と比べてちょっと高い」という印象。 また、Gabaが良くも悪くもカジュアルな感じだったのに対して、ベルリッツは良くも悪くもフォーマルな感じ。 ただ、レッスン結果や現状の分析については、Gabaの方がしっかり見て貰えていた気がする。

あと、テキストは独自のテキストでバインダーに綴じる形になっていた。これはこれで必要な部分だけを綴じておいたり、メモ用のリーフを綴じておいたり等のメリットがあるけど、ちょっとかさばりそうな気もする。それから、Gabaでアドバイスされたレッスンの録音について聞いてみたら、ベルリッツでもOKとのこと。 ちょっと気になったのは、今回行った教室では夜のレッスンは 6:15〜7:40, 7:45〜9:10 が予約枠になっていて、7:00からと8:30からの枠を単独で取れないこと。

Tags: 英語