トップ «前の日記(2008-12-21) 最新 次の日記(2008-12-23)» 月表示 編集

日々の流転


2008-12-22 [長年日記]

λ. ECC外語学院に行ってみた

先週木曜はGabaに行ったので、今日はECC外語学院に行ってみた。

今回はカウンセリングだけで体験レッスンは無し。 どうもカウンセリング受けて、レベルを確かめる試験を受けて、それからやっと体験レッスンという何とも面倒くさい流れになっているようだ。 レギュラーコースの場合の試験はTOEIC風の独自のものらしいのだけど、それならTOEICのスコアでとりあえず代用して、まずは体験レッスンを受けさせて欲しいものだと思った*1

説明*2を受けてシステムについては良くわかったけど、実際のレッスンを体験していないので、なんとも言えない感じ。 単に会話に慣れるための方法としてはグループレッスンは費用対効果は良いのかもしれないと思ったんだけど、やっぱり体験してみないとなんともね。 あと、ちょっと不安に思ったのは、レギュラーコースの場合だとリスニングや文法など英会話学校以外で学ぶことが可能な項目にも、結構時間を割かれてしまいそうだったところ。

Tags: 英語

*1 時間は貴重なのだから。他人事ながら、このシステムって顧客を逃してるんじゃないかと心配になった。

*2 ちょっとマニュアルっぽい感じだった。

λ. 『層・圏・トポス—現代的集合像を求めて』

『層・圏・トポス—現代的集合像を求めて』をbonotakeさん経由で入手。 Andreas Blass の Seven trees in one を読んだときに、分類トポスやらグロタンディーク位相での強制法やらの話で挫折して、この辺りは勉強したいと思っていたので、ちょうど良いところで復刊してくれた感じ。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ nobsun (2008-12-24 13:40)

Hagiya先生によれば、判ったつもりになるけど、その実、ちっとも判っていないという状態になる本らしい。

ψ さかい (2008-12-25 07:26)

なるほどー<br>ただ、判ったつもりになってイメージがわくようになれば、それはそれでいいかな。