トップ «前の日記(2008-12-06) 最新 次の日記(2008-12-08)» 月表示 編集

日々の流転


2008-12-07 [長年日記]

λ. 風邪でダウン中 (4)

熱も下がったし、お腹もだいぶ良くなってきたけど、相変わらずダウン中……

λ. 2次補正提出首相先送り表明 『ねじれ』足かせ 廃案回避へ苦渋

国会法の規定で通常国会は一月三十一日までに開会しなければならず、事実上、今国会は来年一月二十九日までしか延長できない。同二十九日までに「みなし否決→再可決」を行うには、関連法案を十一月三十日までに衆院通過させる必要があるが、既にそれは不可能だ。

二次補正を通常国会に先送りする理由がどうもわかり辛かった*1けど、こういう事情もあったのね。これは面白い。 そういえば、ちょっと前に「伊藤洋一のRound Up World Now!」か何かで、与野党の信頼関係が失われているのが問題というような意見があったが、これは与野党の信頼関係が失われていることによる実害の非常にわかりやすい例だと思った。

Tags: 時事

*1 もちろん、金融機能強化法改正案の通過が前提というのは、それはそうなんだけど……

λ. ゴーストシップ

ホラー映画としてはいまいちだったけど、殺戮のシーンは全般的に良かったな。 例のワイヤーのシーンだけでなく、鍋に劇物をドバドバ投入してるシーンとかも結構好きだ。

Tags: 映画