トップ «前の日記(2008-08-10) 最新 次の日記(2008-08-12)» 月表示 編集

日々の流転


2008-08-11 [長年日記]

λ. 『やっぱりあぶない、投資信託—あなたの「虎の子」の増やし方・使い方』 by 水沢 溪

やっぱりあぶない、投資信託―あなたの「虎の子」の増やし方・使い方(水沢 溪) 最近、投資信託についての本を何冊か借りて読んでいるのだけど、そのなかで「これは酷い」と思った本。

変なところは色々あるけど、例えばp.103の「国債よりも大企業の社債の方が安全」というのは明らかに変。さらに、国がいつデフォルトしても不思議ではなく、破綻したら猛烈なインフレが起こるいうことを書いてるんだけど、それなのに円建ての債権を勧めるというのは、自己矛盾してるとしか思えない。

あと、p.56では「わかっている人がもし投資を考えるなら、直接株式とか不動産投資を選ぶでしょう」と書いているけど、p.109でのわかっている人向けの直接株式を勧めでは「日経新聞が楽観的な記事を載せなくなったころに『これぞ』と思う株を3分の1だけ買ってみてください。あとはあなたの勘が働きますよ」とあって、「勘かよ…」と呆れた。

投信は証券会社にとって「裏活用」出来ておいしいという辺りの話は面白かったが、全体的に投信への不安を煽るだけで他の投資先との公平な比較はなされておらず、また資産運用のアドバイスは原理原則に基づいたものというよりも単に著者の感覚的なものでしかないので、真面目な資産運用の検討には全く役に立たない。

Tags: money

λ. 雑記

公私共に色々と失敗してしまって、非常に憂鬱。