トップ «前の日記(2007-02-26) 最新 次の日記(2007-02-28)» 月表示 編集

日々の流転


2007-02-27 [長年日記]

新しい眼鏡を作るために眼科に行って検眼してきた。それから、ずいぶん前から自転車のブレーキが常にタイヤに触れている状態になっていて走りにくいことこの上なかったので、いい加減自転車屋に持って行った。

λ. 君が代伴奏裁判の最高裁判決

判決。 まあ、当たり前の判決だと思う。

20060922#p01に書いたような職務命令の妥当性に加えて、以下に引用する部分が肝なのかな。

入学式の国歌斉唱の際に「君が代」のピアノ伴奏をするという行為自体は,音楽専科の教諭等にとって通常想定され期待されるものであって,上記伴奏を行う教諭等が特定の思想を有するということを外部に表明する行為であると評価することは困難なものであり,特に,職務上の命令に従ってこのような行為が行われる場合には,上記のように評価することは一層困難であるといわざるを得ない。
Tags: 時事

λ. (√3)sin(x) - cos(x) = 1

「方程式 (√3)sin(x) - cos(x) = 1 の解を 0≦x<2π の範囲で求めよ」みたいな問題について質問されたのだが、高校数学はすっかり忘れているので、即座には答えられなかったのだった。これを読んでいるあなたは即座に解ける?

Tags: quiz
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ψ yaizawa (2007-03-01 14:56)

よく「左」と言われているσ(^^;でさえ妥当な判決だと思いますた.< 最高裁判決