トップ «前の日記(2007-02-09) 最新 次の日記(2007-02-11)» 月表示 編集

日々の流転


2007-02-10 [長年日記]

λ. RHG読書会::東京 入門JavaScript

Node#nodeTypeの値は通常は Node.ELEMENT_NODE 等の定数値と比較すると思っていたが、この本ではこれらの定数値ではなく即値と比較している。 調べてみると、これらの定数値は DOM2 Core の ECMA Script Language Binding では定義されているが、 DOM1 の ECMA Script Language Binding では定義されてない。

Rubyについて Part 25 (気にしてますか?GPL混入 の「bisonからraccにGPLが伝搬するのでは」という話(589がまとまってる)に関する議論は良くわからんなぁ。 592の 「(アイディアや)アルゴリズムには著作権は及ばない」 「実際にコードレベルで引き写したと思われる部分を出せ」 が結論でよいと思う。 著作権の及ばない範囲の話であれば、GPL等のライセンス契約によって許諾を受ける必要はないのだから、GPLが「派生物」をどのように定義していようと関係ない。