トップ «前の日記(2004-10-05) 最新 次の日記(2004-10-07)» 月表示 編集

日々の流転


2004-10-06 [長年日記]

λ. SM診断

chikoにっき(2004-10-06) で見かけたのでやってみた。どうやら僕の心にはサディストが潜在してるらしいですよ(笑)。

あなたの心には「サディスト」が潜在しております

あなたはご自分が「サディスト」であるという事をうすうす感じているか、「マゾヒスト」だと思ってませんか?あなたは「サディスト」の心を生まれもっております。あなたと共にする運命の「マゾヒスト」との出会い、それがあなたの潜在する心を開花する時でしょう。

詳細
サディスト度・67%
あなたの「SMライフ」
★あなたは「本当のSM」に興味を持つでしょう。「支配と服従」について色々調べてみては・・・
あなたの理想の「奴隷」のイニシャルは
「D」・「I」・「N」・「S」・「Z」さんです

そういえば、以前に「高確率で分かる! あなたのサディズム&マゾヒズム度」ってのを試したときには、マゾだと言われたな。

λ. Re: 東京は土地の値段が高すぎるね

東京の地価は確かに高いです。ですが、それがどうして「発展が頭打ちになってる」(実際どうなのかは知らないけど)ことと繋がるのかがわかりません。地価が高いのは、土地から得られる将来収入の割引現在価値がそれだけ大きい、つまり東京が発展した都市であり生産性が高いからと考えるのが自然だと思います。それがどうして……あ、「限界生産性が逓減している」みたいな意味で「発展が頭打ちになってる」って事なんだろうか。それならわりと納得できるかも。

また、仮に首都機能を移転することで東京の機能を破壊し生産性を低下させたとします。そうすれば確かに東京の地価は下がるでしょう。ですが、それが本当に東京や日本全体の発展に繋がるものなのでしょうか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ψ super-onigiri (2004-10-07 12:57)

はじめまして。そうですね、「発展が頭打ち」と書いたのは「人・土地などリソースの利用効率が悪い」というような意味です。私は、効率が良い、つまり労働はよく少なく、見返りはより大きく、なシステムを望んでいます。そして現在東京が担っている役割(特に広い意味での情報関連)を分散させた方が効率がよくなり、日本人も豊かになるのではという気がするわけです。