トップ «前の日記(2002-07-28) 最新 次の日記(2002-07-30)» 月表示 編集

日々の流転


2002-07-29 [長年日記]

λ. 講演を聴きに学校に。グラフの応用範囲の広さに驚いた。任意の多角形が三角形に分割できるという定理なんか、ポリゴンの分割にまんま使われているんじゃないだろうか。

  • 「グラフを使ってパズルを解こう!」
    榎本彦衛(慶應義塾大学 理工学部 数理科学科)
  • 「巡回セールスマン問題------情報数学の側面から」
    小田芳彰(島根大学 総合理工学部 数理・情報システム学科)

λ. 帰りにミハエルさんを目撃。

λ. Jパスタというスパゲッティ屋さんへ。こんなところにあったなんて盲点でした。

そうそう。加藤さんは「渋谷系(?)」らしい。

λ. "The Skeptical Environmentalist" の読書会

があるそうです。わりと興味のある本なので、8月1日に時間があったら覗いてみるか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ψ sachi (2002-07-31 11:54)

私も情報数学Ⅰの履修者なのでその講演に行き、酒井君を発見しました向井さんの横にすわってましたよね??笑。<br><br>榎本さんの講演ってあれはやはり数学系ではそうとうわかりやすいほうにはいるのでしょーか??

ψ さかい (2002-08-01 14:50)

発見していたのなら声をかけてくれれば良いのにぃ。<br>sachiさんも人が悪い。(笑)<br><br>> 榎本さんの講演ってあれはやはり数学系では<br>> そうとうわかりやすいほうにはいるのでしょーか??<br><br>どうなんでしょう。<br>分かりやすい方に入るんだとは思いますが、<br>僕はグラフ理論について知らなかったので、<br>後半はあんまり良く分からなかったです。

ψ sachi (2002-08-11 15:12)

ちょっと時期がずれてしまいましたが。。。残暑お見舞い申し上げます。<br><br>そうですね、今度はお声をかけましょーか? でも、びっくりされそう(笑)<br><br>私は榎本さんの授業ゲーム性のところは面白いとおもいましたが他のところはさっぱりですわ。。<br><br>ところで酒井君は夏休みどこか旅行とかにいくのですか??