2001-07-29
λ. こともなし。昼飯は太太で中華。今日は参院選だけど、残念ながら僕は投票できないんだよな。しかも、どうせ自民が勝つに決まってるから気が滅入る。
λ. Gimp-Ruby
RDでドキュメントを書きはじめる。基本的にタグでマークアップすれば良いだけのHTMLやXMLに比べてRDは難しい。とりあえず、がりがりと書いていたら40KB。 フォーマットに関わらず、ドキュメンテーションは大変だ。
2002-07-29
λ. 講演を聴きに学校に。グラフの応用範囲の広さに驚いた。任意の多角形が三角形に分割できるという定理なんか、ポリゴンの分割にまんま使われているんじゃないだろうか。
- 「グラフを使ってパズルを解こう!」
榎本彦衛(慶應義塾大学 理工学部 数理科学科) - 「巡回セールスマン問題------情報数学の側面から」
小田芳彰(島根大学 総合理工学部 数理・情報システム学科)
λ. 帰りにミハエルさんを目撃。
λ. "The Skeptical Environmentalist" の読書会
があるそうです。わりと興味のある本なので、8月1日に時間があったら覗いてみるか。
2004-07-29
λ. あー、ちょー突っ込みたいけど我慢我慢。君子デムパに近寄らずというし、スルーの方向で。だいたい、玲様が普通の人に見えるくらいの大出力のデムパの相手なんか俺には無理!!
λ. WASH
Lightweight Language Weekend 2004 の「その場でどう書く」にそなえて、いちおうWASHをkenchoのホームディレクトリとラップトップとにインストールしておく。ユーザマニュアル(のドラフト)も一応読んでみたところ、ちょっと微妙な気もする。
それはそうとLL Weekend のプログラムを見ると、私が最初に発表するのかしら。ぐぼはぁ。
2006-07-29
λ. Fibonacci Heaps
MIT の Advanced Algorithms, Fall 2005 の第一回の資料 Fibonacci Heaps を読んだ。二項ヒープ(Binomial Heap)は知っていたがフィボナッチヒープ(Fibonacci Heap)は知らなかったよ……
メモ
λ. 「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」
「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」というしょうもないSubjectのspamが来た。オオアリクイに殺されるって、それどんな出稼ぎwww とにかくこれを書いた奴は凄い。
Subject: 主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。 From: 久光 <original_day_sunday@yahoo.co.jp> X-Mailer: Becky! ver. 2.22.02 いきなりのメール失礼します。 久光さやか、29歳の未亡人です。 お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました。 自分のことを少し語ります。 昨年の夏、わけあって主人を亡くしました。 自分は…主人のことを…死ぬまで何も理解していなかったのが とても悔やまれます。 主人はシンガポールに頻繁に旅行に向っていたのですが、 それは遊びの為の旅行ではなかったのです。 収入を得るために、私に内緒であんな危険な出稼ぎをしていたなんて。 一年が経過して、ようやく主人の死から立ち直ってきました。 ですが、お恥ずかしい話ですが、毎日の孤独な夜に、 身体の火照りが止まらなくなる時間も増えてきました。 主人の残した財産は莫大な額です。 つまり、謝礼は幾らでも出きますので、 私の性欲を満たして欲しいのです。 お返事を頂けましたら、もっと詳しい話をしたいと 考えています。連絡、待っていますね。
追記
檜山さんのところにも来ていたらしいし、結構話題になってたみたいだな。 <URL:http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20060805/1154760809>
さらに追記
bogusnewsにオオアリクイ被害遺族に、ネットで支援の輪というニュースが出ていて、これも笑った。
λ. 4日で学ぶモデル検査: 1日目
「最初はSpinとNuSMVのいずれかのツールを使うことを選択し、使わないほうのツールに関する記述は読み飛ばすのが良い」といったことが書かれていたので、どちらを使うか考える。ざっと見た感じ、NuSMVの記述言語が非常に状態遷移系っぽい書き方をするのに対して、Spinの記述言語(Promera)はもっと普通の手続き言語っぽい感じの書き方をするというのが大きな違いのようだ。テキストはXSpinを使った記述がされているが、XSpinを使うためにTcl/Tkをインストールするのが面倒なので、とりあえずNuSMVの方を使うことにした。
それから、書いてある通りにやったらシステムαとランプ点灯の問題はすぐに出来た。今日の内容はまだ物足りないので、明日以降の内容に期待。
λ. Failed to buy Nintendo DS Lite.
I went to Tokyo to receive suits which I ordered the other day. On my way home, I went to Yodobashi-Camera in Akihabara to buy a Nintendo DS Lite. But it was already sold out. So I also checked Yodobashi-Camera in Yokohama. But it was sold out in there too. I was very disappointed and envied my friends who had Nintendo DS...
2007-07-29
λ. animation for concepts @ ニコニコ
某氏の日記より。 2005年の正月に放送された「『考え方』が動きだす 〜 佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ 〜」がニコニコ動画にあがっていた。 懐かしいなぁ。
【追記】
λ. “Finger Trees: A Simple General-purpose Data Structure” by Ralf Hinze and Ross Paterson
を読んだ。
こないだの ICFP Programming Contest で使った Data.Sequence の実装に使われているデータ構造が Finger Tree 。コンテスト終了後に某氏に「Finger Tree って知ってる? 純粋関数型雑記帳の田中さんはそれ使って実装したらしいよ」みたいな事を聞かれて、「へー、そんなデータ構造があるんだー」とか思ったのだけど、実は知らずに自分も使っていたという(笑
データ構造自体も面白いが、Measured クラスが面白い。
しかし、こういうnewtypeの使われ方を見ていると、HaskellにもMLのfunctorが欲しくなるね。Wearing the hair shirt: a retrospective on Haskell には、型クラス等を用いるHaskellのアプローチと比較して MLの functor は「High power, but poor power/cost ratio」だと書いてあったけどさ。