トップ «前の日記(2002-01-16) 最新 次の日記(2002-01-19)» 月表示 編集

日々の流転


2002-01-17 [長年日記]

λ. Re: GIMPプラグインをサポートできたら、面白いんだけどね。

プラグインと通信するにはPDBやら何やら面倒くさいのを沢山実装しなくちゃいけないので、大変そう。むしろ、script-fuのサーバ(extension_script_fu_server)経由で利用してやるのが良さげかも。

Tags: gimp

λ. 『狂牛病 - プリオン病因説は間違っている!』

狂牛病―プリオン病因説は間違っている! (CyberX bio)(サイバーX編集部)

学校で某先生に紹介された本。近いうちに読んでみたい。

内容は「狂牛病は伝染病ではない! 異常プリオンも単なる結果であり、肉骨粉も原因ではない。狂牛病やnvCJDの真の原因は、土壌や空中の金属イオン異常であり、殺虫剤・農薬・産業廃棄物など由来のものだ! これらを除去しない限り、これからも"狂牛病"は発生し続ける。」というようなもので、これは既に定説になりつつあるそうだ。(ホントかしら?)

日本でもこれだけ狂牛病が騒ぎになっているわけで、もっと話題になって良い本だと思うのだ。内容を支持するかどうかはともかくとして。

そいから、巻末に年表がついてるので資料としても便利そう。

Tags:

λ. 情報数学Ⅰ

PCPわからーん。

The Universal Computer もそのうち読んでみたいなぁ。

λ. 帰納論理プログラミング

今日は発表……だけど僕は何もやらなかったので聴くだけ。

結局、この授業って履修者は2人しかいなかったのね。面白い授業だと思うのに勿体ない。で、授業調査で回収票が1枚というのは笑えたなぁ。分散0ですヨ!

λ. 言及できない数が存在する

言及できない数が存在する。何故ならば、実数の集合が連続の濃度を持つのに対して、我々の言語表現は高々可算無限でしかないからだ。したがって、言語表現から実数への全単射は存在しないし、それゆえ言及できない数が存在する。

そして、そのような数はきっと名状しがたい恐ろしい性質を持っているに違いない!! (笑)

λ. 今日の英語

The intuitions and impulses of the present generation seem, alas, not to be the kind that led our forebears to search for greens each spring.

Tags: 英語