トップ «前の日(09-01) 最新 次の日(09-03)» 追記

日々の流転


2001-09-02

λ. ポアロの「エッジウェア卿の死」(Lord Edgware Dies)をビデオで見た。クリスティはやっぱミステリの女王と呼ばれるだけあるなぁ。それから、いまさらだけど"A Leap in the Dark" (The New York Times, 2001.7.8)を読んだ。ニューヨークタイムズって登録しないと読めないのね…

λ. ゲーマー?

その定義なら、僕はゲーマーじゃないぞー。勝負事は嫌いだし、負けてばっかさ。(^^;;

λ. eval-expression

EmacsはM-:でeval出来るんだ。知らんかった。便利。


2002-09-02

λ. starts at bottom of page

縦書きの日本語の中にアラビア文字を埋め込む時には、改行方向を合わせるために下から上へ書く気がします*1が、その事なのかなぁ……

*1 縦書き日本語の中にアラビア文字を埋め込んだ例を実際に見たことがないので、実際のところはわからないけど。アラビア語の授業を取っている知人に聞いても良くわからなかった。

λ. mozilla 1.1

入れてみた。若干変な部分や不安定な部分があるような気がするけど、概ね快適。

λ. キャラクター・アート展

フジサワ名店ビルでやってたのを見に行こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまったいた。

λ. DRbにセキュリティ・ホール

DRbにセキュリティ・ホールを見つけました。DRbServer#threadの$SAFEを上げてない限り、何でも出来てしまいます。これは後で咳さんに報告せねば……

Tags: ruby

λ.

どっかの駅にいる。まだ朝早く人はまばら。プラットフォームへと階段を降りると、すぐ近くに何か黒いものがぶら下がっている。見てみると人だった。首を吊ったようだ。黒っぽいセーラー服を着ているのを見ると、どこかの学生だろうか。顔は良く見えない。何だかカラスよけに吊されているカラスの死体を連想させる。

いつのまにかやってきていた電車に乗ると、シートを占領して寝そべって雑誌を読んでいる女性がいる。その隣しか空いていなかったのでそこに座る。瞳が綺麗。話してみると、先ほどの首吊り死体の姉らしい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

ψ  [むー。報告まってます。]

ψ なひ [dRubyはそういうもんだと理解してます。「$SAFEがあがってなければなんでもできます」というRubyの機能を、そ..]

ψ さかい [たしかに、もとのRubyが「何でもあり」だから、 そこから制限していってセキュリティを確保しようというアプローチには..]

ψ  [privateは呼べないようにするけど、メソッドの制限はなくそうかと 思います。2.0ではsslとかunixドメイン..]

ψ さかい [そうなると、DRbAuthじゃ認証するのが遅すぎる事になりますよね。 やっぱり認証に関しても、下のレイヤでやることに..]

ψ  [$SAFE=1ならだいぶよくなりそうですが、DRbAuthをだめかなあ。 うーん。検証しなきゃならないなあ。]


2003-09-02

λ. 昼食

「角で」で。

λ. 東方妖々夢

久しぶりにプレイ。魔理沙でようやくクリア。

これでノーマルは一応全員ノーコンテニュークリアしたわけだし、しばらく妖々夢は封印の予定。

……と思ったが、その前にExtraを一回だけプレイ。むずい。でも、最初のプレイでボスまでたどり着けたことを考えると、やっぱ紅魔郷よりはだいぶ簡単かな。

Tags: 東方
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ 中村 [妖々夢の次は勿論研究だよね?]

ψ さかい [もちろん。;-) とりあえず来週は SLACS 2003 へ行ってきます。 http://pi2.cc.u-toky..]


2004-09-02

λ. 同じ空の下で‥‥

サマーワで活躍する自衛隊を激励するFLASH。(logより)

λ. Re: Functor と Monad

圏論の普通の定義ではモナドは関手と二つの自然変換からなるので、MonadならばFunctorだというのはその通りです。ちなみに、[haskell-jp:51]によれば、「Goferで型クラスが導入されたとき」には「Monad になるためには、Functor でなければいけなかった」そうです。

で、両者の実装を変える理由ですが、やはり効率があるんじゃないでしょうか。例えばリストの場合、fmap f [a,b,c][f a, f b, f c] を計算すれば良いのに対して、liftM f [a,b,c][f a] ++ [f b] ++ [f c] を計算するので、多少効率が悪そうですし。

Tags: haskell

λ. "Graph Rewriting Semantics for Functional Programming Language", Marko van Eekelen, Sjaak Smetsers, Rinus Plasmeijer

Concurrent Clean とかの意味論で使われてる項グラフ書き換え系(TGRS, Term Graph Rewriting System)の説明と、その上での Uniqueness Typing の定式化。項書き換え系(TRS, Term Rewriting System)ではなく項グラフ書き換え系を用いるのは、共有を明示的に扱えて、関数型言語の実態に近いから。

そういえば、uniquenessの様な性質に関するpolymorphismのアイディアは"Quasi-Linear Types"にもあったな。

Tags: 論文

2005-09-02

λ. 愛・地球博 (1)

人多すぎ。

大量観光客。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!き(ry

入場券を機械に通したら微妙な位置にパンチされた。モリゾーの眉間に風穴が。
[眉間に風穴の開いたモリゾー]


2006-09-02

λ. 生活保護費 : 65歳以上・持ち家に暮らし、貸し付け方式に

これをきっかけにリバースモーゲージがもっと普及するといいなぁ、と思った。

Tags: 時事

λ. ニセ科学フォーラム

という楽しげなイベントが東京であったそうな。 聴きにいってみたかったかも。


2007-09-02

λ. MaudeでCPL

CPLは、データ型定義から導出された書き換え規則を使って、項書き換えによって計算を行う。したがって、導出された書き換え規則をMaudeで定義してやれば、Maudeを使って計算が行えるはず。

というわけで、簡単な full evaluation の方でやってみる。 cpl.maude

厳密に再現するには、frozen属性を使って書き換えが起こる場所を限定してやる必要があり、そうすれば速度も上がるとは思うが、それはまだやっていない。

Tags: maude CPL

2010-09-02

λ. CLTT の 1.5 Change-of-base and composition for fibrationsのノート

CLTT読書会で読んでいる Categorical Logic and Type Theory の、1.5 Change-of-base and composition for fibrations を復習して、練習問題も一通り解いた。だんだん追いついてきたよ。練習問題はきっと綺麗に解けるんだろうけど、がりがり計算して解いてしまった。

Tags: 圏論

2012-09-02

λ. Omega test and beyond

ProofSummit2012 にて、Omega test and beyond という題での発表を行いました。内容は Coq の omega タクティック他で広く使われている Omega test という決定手続きの概要とその周辺の簡単な紹介です。Keynote使うのが初めてだったので、スライド作りにはちょっと苦戦してしまった。

資料 (PDF, Keynote)

関連