トップ «前の日記(2007-04-21) 最新 次の日記(2007-04-23)» 月表示 編集

日々の流転


2007-04-22 [長年日記]

λ. 携帯機種変更

これまで約3年使っていたA5403CAからW43CAへと機種変更。

学生時代は携帯はさほど重要ではなかったけど、社会人になって自分のPCに触れられる時間が著しく減ったため、携帯電話が重要になった。赤外線通信とPCサイトビュアーとQRコード読み取り機能が欲しくなったのが機種変更の主な理由。

しかし、慣れない機種に変更して思ったが、携帯のインターフェースって最悪だと思う。

例えば、ニュースフラッシュという機能がある。 勝手に無料でニュースを受信してくれて重宝しそうなのだけど、ニュースを受信するたびにメロディを鳴らされたりバイブを振動させられたりすると結構邪魔。 そこで、設定でメロディを消音にしバイブも無効にした。 マナーモードにしない場合にはこれで邪魔にならなくなるのだが、マナーモード(通常マナー)にしているとバイブが振動してしまう。 これはあまりに馬鹿げた設計だと思う。 ちなみに、FAQ「EZニュースフラッシュ関連 マナーモードで、EZニュースフラッシュの受信時にバイブレータを振動させないようにするには?」によると、マナーモードを「オリジナル」に設定して、個別に設定しなくてはならないとか…… (唖然

λ. 床屋

に行って、さっぱりしてきた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ イケメン (2007-12-19 23:37)

私の友達が持ってたやつで、赤いLEDのパネルで動かすケータイがあるんですけど、なんか新しくていい感じでしたよ〜。<br>L704iだったかな。ちょっとさわらさせてってお願いしちゃいました(ノ∀)笑

ψ さかい (2007-12-19 23:55)

そのケータイには例えば上記のような問題は存在しないのでしょうか?